ここから本文です

スーパーとかで売ってる野菜って何で国産しかないのですか?鶏肉や豚肉や牛肉は外...

mai********さん

2019/10/1508:12:03

スーパーとかで売ってる野菜って何で国産しかないのですか?鶏肉や豚肉や牛肉は外国産がたま~にありますが、それでも圧倒的に国産の比率が高いです。外国産の方が家計に優しいです。国産ばかり

だと値段が高くて困るんですよね。

閲覧数:
131
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1514:22:58

外国産の生鮮野菜いっぱい見ますよ。
アメリカ産ブロッコリー
中国産シイタケ、ニンニク
タイ産のインゲン
メキシコ産カボチャ
どれも国産より安いです。
輸送費がかかっているはずなのに外国産の方が安い生鮮野菜って結構あります。

質問した人からのコメント

2019/10/16 21:10:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atriumさん

2019/10/1514:06:59

鮮度と、関税の問題ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

編集あり2019/10/1512:00:23

そうですね。

うちの近所も都心という土地柄のせいなのか、国産しかなくてなかなか牛肉など買えません。

鶏もも肉も国産430gで970円とか、高すぎます。

前に住んでたところだと安い外国産の牛肉が売ってたので週一で食べてました。600gで480円くらいだったかな。

あと業務スーパーやディスカウントショップで外国産鶏もも肉が1kg498円で売ってて、味も悪くなかったです。

国産は安全性が高いとは思いますが高すぎですよね。
牛肉だけは全然味が違いますが、外国産が不味いとも思わないし、家計に優しいので増えてほしいですね。

野菜もかぼちゃとか外国産がたまにありますが、どうしても傷みやすいので難しいんでしょうね。
トマトとかは外国産の方が高いです。

2019/10/1511:22:03

輸送中に傷むような足がはやい野菜と、冷凍状態で輸送される肉を同じく考えることが間違いですね。

and********さん

2019/10/1509:50:34

イオンのパプリカはつい最近までずっと韓国産でしたよ
今はオランダ産が並んでいます
アボガドはメキシコ、にんにく,たけのこ,れんこんは中国、レモンはチリ産
とうもろこしはニュージーランド

イオンは海外からバキバキに仕入れてますね
果物も外国産が多いです

kae********さん

2019/10/1509:33:36

生ものを輸送する方が金がかかるので、かえって値上がりします。


冷凍ものはほとんどが中国産で、安いですよ。