ここから本文です

デロンギオイルヒーターをお使いの方、どうですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1508:19:58

デロンギオイルヒーターをお使いの方、どうですか?

エアコンは乾燥が気になるのと、風が動いて寒い時があります。
エアコンではなく、オイルヒーターとホットカーペット併用の方が暖かいのかな?と思うのですが、どうでしょう?

デロンギオイルヒーターって触ったら熱いですか?小さい子がいると危ないですか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。東京23区に住んでいるためそこまで寒くはないのですが、軽量鉄骨造の賃貸なので良くも悪くも風の通りがよく、寒く感じることが多いです。私が寒がりなので…。
みなさん書かれているように電気代がかなり高いようですね?!専業主婦のため、夏も冬もエアコンは24時間付けっぱなしですので、オイルヒーターも付けっぱなしになると思います。かなり高くなりそうですね…。ちょっと悩んできました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mre********さん

2019/10/1522:44:15

うちは、デロンギではないですが、結婚してからもう15年ほど、同じオイルヒーターを使ってます。実家にいたときもオイルヒーターはあったので、使用歴は長い方です。

乾燥ですが、しないわけではありません。狭い部屋で強めに入れると、やはり乾燥します。ヒーターの上の方に、熱気というか、乾いた空気が行くので、洗濯物なんかがそこに吊るされてたら結構早く乾くほどです。

うちは鉄筋コンクリートのマンションです。狭いし、角部屋でもないので、断熱効果だけは高い家です。真冬、外から帰宅すると、暖房入ってなくてもぽかぽか暖かく感じますし、おそらく、オイルヒーターに一番向いてる家です。真冬は、リビングは夕方~深夜12時までオイルヒーター(弱)とホットカーペット(弱)、朝方二時間ほどオイルヒーター。寝室と子供部屋は寝るときだけ小さなパネルヒーター。こたつは使ってません。私と子供だけのときは、昼間は、着こんで、ホットカーペットのみで。お風呂、煮炊きはガス。それで、だいたい、真冬、15000円くらいでした。

オイルヒーターの魅力は、なんといっても、触ってもやけどしにくいところです。うちも子供が小さかった頃は助かりました。あと、風の動きもないですね、そういえば。ほわっと暖かくなります。

高いか安いかは、人それぞれでしょうか。うちの場合は、エアコンを暖房にすると、人が座る場所に風が直撃するので使えません。エレベーター無しなので、灯油を運ぶのが大変で、灯油ストーブもダメ。電熱線のストーブは、火事が怖い…ということで、オイルヒーターになってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「デロンギ オイルヒーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2019/10/1520:26:05

オイルヒーターは電気代高いですよ。
私のオススメはファンヒーターです。
灯油を買いに行かなきゃいけないというデメリットはありますが、電気代も安いし乾燥しません。

我が家ではコロナのファンヒーター使ってますが、エアコンと比べて加湿器の水の減り具合が雲泥の差です。
乾燥に喉がやられる主人も大満足です。

shi********さん

2019/10/1520:03:47

デロンギではなくユーレックスという国内メーカーのオイルヒーターを使っています
電気屋さんでデロンギより初期費用もランニングコストも安いと勧めてもらいました
夜間のみ寝室で使っていますが、乾燥せずマイルドに暖まるので気に入っています

リビングではダイキンの遠赤外線ヒーターとホットカーペットを併用しています
遠赤外線ヒーターは空間ではなく人体を温めるものなので役立つ場面が限られますが、あまり動かない少人数の人を温めるなら効果は高いと感じています
瞬間的にさわって火傷するほど熱いわけではない(じんわりと温かい)ので子どもがいても一応安心です
(ただチャイルドロックはあるものの子どもが簡単に出力を上げられるのがネック…今は改善されてるかもですが)

個人的には寒がりさんにはオイルヒーターはおすすめしにくいです(^^;)

xan********さん

2019/10/1509:35:30

オイルヒーターは触るとそれなりに熱いですが、ずっと触っていなければ火傷する程ではないです。
一度お部屋が暖まれば消してもしばらくは暖かいまま、空気も乾燥せずに快適です。
喉を痛める事もないので、去年の冬は風邪もひきませんでした。
オイルヒーターがあれば床も暖まるのでホットカーペットは必要なさそうです。
オイルヒーターは家の壁を暖める事で部屋全体の暖かさを保っているので、部屋が汚いとか、物が多いとなかなか暖まらないです。
暖まるまでに時間がかかるので、即効性はエアコンには負けます。
そしてオイルヒーターは電気代が高いです。
我が家は朝一時間、夜3時間ほどを12畳のリビングで使用して、オイルヒーターの電気代だけで月に28,000円でした。
このやたら高い電気代さえ無ければ、オイルヒーターが一番快適だと私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/10/1509:28:32

>エアコンではなく、オイルヒーターとホットカーペット併用の方が暖かいのかな?と思うのですが、どうでしょう?

部屋の広さにもよりますが、オイルヒーターは暖かいと感じるまで30分前後かかります。
安い機種や広いリビングだと1時間前後かかる事もあります。

オイルヒーターの中は名前の通りオイルで、それが暖まるまでに時間がかかります。
最初はエアコンと併用して、ある程度部屋がぬくもったらエアコンは切れば良いと思います。
オイルヒーターも設定した温度になればセーブして、また下がったら稼働を繰り返すので、安物じゃないなら電力食いまくり続ける事もありません。

ただ基本的に電気代が高い。
この2点さえ気にならないなら、オイルヒーターはオススメです。
空気が乾燥する事もないですし、暖まったらエアコンには無い心地良さです。
ホットカーペットと併用したら、オイルヒーターもそこまで高温設定にする必要は無いと思いますので良いかと。

>オイルヒーターって触ったら熱いですか?
>小さい子がいると危ないですか?

他の方も書かれている通り、火傷する程じゃありません。
ただスリッドに手を入れて中を触ったら、小さい子供なら泣く熱さの時もあります。
本体表面でも温いというよりは熱いに近いので、触り続けようとは思わないでしょう。
子供が好んで触ろうとする事もないと思うので、安心と言えるはずです。
海外では結構スタンダードな暖房器具の1つですからね。

gub********さん

2019/10/1508:50:56

触っても熱くない、安全なのが売りです。
私も初めての子供が産まれた時に買いました。
が、すぐにやめました。
まずは、寒いからです。
ぼんやりと部屋があったかいかな、くらいがオイルヒーターです。
そしてつけてから体感するまで、一時間くらいかかります。
なので、オイルヒーターを使っている方に聞いたら、ほぼ24時間つけっぱなしと言っていました。
私は働いているので昼は切っていましたが、そうすると帰ってきてつけても、あったかくなるのは体感では一時間以上、二時間くらいかかり、寒かったです(関西)。
それほど寒くない地域なら良いですが、、、。
それから、ご存知かと思いますが、デロンギオイルヒーターは電気代が高いです。
我が家も一台につき毎月、二万から四万かかりました。
ずっと使っている友人に聞いても、平均一台につき毎月三万だよと言われました。(友人はオイルヒーターを使うために断熱性の高い木造住宅を建築し住んでいます)
断熱性の高い木造家屋には適していますが、少し古い木俗家屋、鉄筋コンクリートの家屋やアパート、賃貸マンション(新築に近い気密性の高い高級なものは別)はあまり向かないと思います。
ものは良く安全ですが、あまり日本では一部の家でしか使われていないのは、一般家庭には向いていないからだと思います。

個人的には、関西の盆地、普通の築10年位のマンションでは寒すぎて、真冬は使い物になりませんでした。
結局、石油のヒーター(ストーブでないので直接温風出口以外は子供がいても安全)で、囲いをつけていました。

エアコンで寒い方なら、デロンギでは寒いのではないかと思います。
デロンギ24時間、温度を高く設定するともしかしたら、ホットカーペットと併用でさむがりでなければ大丈夫かもしれませんが、電気代は毎月、確実に3万以上はかかってしまうと思います。
捨てるのもなんなので友人にあげましたが、友人も結局使わず。ユーザーの友人に聞くと、オイルヒーターはぼんやり部屋を2度~数度あげるためのようなもので、暖房メインではむかないよと言われました。
日本のヒーターやストーブのイメージで暖かくすることを望んだらだめなものだなと思います。
正直なところ、寒がりの私や年末生まれの新生児には寒かったです。
マイナスばかりですみません。子供が産まれた時に安全、空気がきれい!と良いと聞いて買ったら、お金がかかるし寒いしで散々だったので、、、。
コストを気にしない、動物を部屋の中で放して買っている人等以外ではあまり使われていないことからも、一般的ではないかなと思います。
やや暑がりさんや、暖かいよりほんのり部屋が暖かいのが好きな人には向いてると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる