ここから本文です

金って金粉や金糸、金箔などとても薄くできるって言いますよね? そこで質問なの...

nic********さん

2019/10/1508:40:49

金って金粉や金糸、金箔などとても薄くできるって言いますよね?
そこで質問なのですが純金は、理論上長さでどこまで長くできるものなのでしょうか?

また、金よりも展延性に優れた物質があれば教えてください。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l4y********さん

2019/10/1512:37:28

ホント理論上ではありますが、仮定として、金の原子核が真球、単結合の金属結合でその結合は真球に接点で結合するもの、結合角180度。1molの原子の数はアボガドロ数に沿う。 と条件を降る場合、 厚さ、幅ともに原子核1個分のチェーン状の金の結合を考えて 1mol(質量 197g 弱)の金のチェーンの長さLは L = 6.02 x10^23 x 288 pm = 1733.76 x 10^14 m = 17.3 x10^16m = 約 17 京m 地球と太陽との距離は0.0000149 京m で、太陽との距離の約116万倍の長さになります。 この長さでも197g 弱の質量です。 なので金1kgとなると、もっと長くなります。。

金よりも展延性の優れた 物質 となれば、なにかしらあるかもしれませんが(高分子や、合金など。)金属元素であれば金がやはり優れています。 以下、wikipedia 参照。

主な金属を延性の大きい方から順に挙げると、金 、銀、白金、鉄、ニッケル、銅、アルミニウム、亜鉛、スズ、鉛となる。同様に展性の大きい方から順に挙げると、金 、銀、鉛、銅、アルミニウム、スズ、白金、亜鉛、鉄、ニッケル

  • 質問者

    nic********さん

    2019/10/1521:40:04

    約200グラムで 約 17 京m … 途方も無い数値ですね

    ご丁寧な解答ありがとうございます。昔、科学番組の宇宙特集でブラックホールに金が吸い込まれたとしたら、金なら永遠に延び続ける
    と、その様な事を言っていたような朧気な事を思い出しまして、質問してみた次第でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/10/1510:59:25

たたいて伸ばす金箔は1万分の1ミリ位が限界
です。さらに頑張ると千切れ、貼っても下が
透けて見えるから価値が減る。
メッキ、蒸着などの技術では更に薄くできるが
やはり下地が透けてきます。
例えば下地をニッケルメッキして薄く金メッキ
すると金属アレルギーにわるいニッケルが染み
出て問題になったり、下地が銅なら、金より先
に腐食することが起きます。

1万分の1ミリとは原子の数で千個位。
最先端の半導体は原子が数十個。砂利をそれ位
で敷いて平坦に均しても隙間やガサツキが出る
ことが想像できるのでは。