ここから本文です

元伊藤かりんさん女流アマ名人戦Aリーグで1勝する!

アバター

ID非公開さん

2019/10/1511:06:51

元伊藤かりんさん女流アマ名人戦Aリーグで1勝する!

とありましたがたしかかりんさんはアマ初段を認定されてます!
1勝ほか4敗とはいえ1勝するにもたいへんな
リーグではないのか?
かりんさんは三段以上あるのではないでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1511:27:51

まあ凄いですけど、Aリーグでは無くAクラスです。
このクラスは、大会毎に自己申告で参加クラスを自分で選択出来るものです。参加者は、ABCから自分のエントリーするクラスを自分で決めます。
かりんさんは、将棋親善大使での招待選手ですから、当然Aクラスですね。
当然と言うのは、Aで成績を残すと初段認定の副賞がつくクラスですから。

1賞しか出来なかったのは、他がもっと強かった。
たぶん1級以上で、高段者もいたかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 21:22:08

ありがとうございました。

「伊藤かりん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/10/1520:40:09

女流アマ名人戦では、Aクラスは上から2つ目のクラスです。アマ3級以上のクラスで、優勝しても女流アマ名人にはなれません。

他のアマ棋戦でもそうですが、高段者でも最上位クラスに出場しない人はいますから、初段の伊藤さんがAクラスに出場すること自体は問題ありません。とはいえ、もし本当にアマ三段格があるなら、悪くとも勝ち越しぐらいはするはずだと思います。

2019/10/1513:36:42

三段はないと思います。ただし一年以上も前の棋譜を見ての判断ですから、その後強くなっているかも知れません。
二年ぐらい前でしょうか。将棋世界誌で、あの人は永らく一級認定のまま推移していました。しかし棋譜を見る限り、当時から初段の実力はあったと思います。

nik********さん

2019/10/1511:21:38

だったらアマ三段と周りが騒ぐはずだがアマ二段という話すら出ない。
1勝だけではデータが少なすぎる。
相手の棋力がアマ三級だったとか、たまたま大ポカしたのかも知れないし。
少なすぎる情報のみで焦って決めつけようとせずに落ち着いてもっとデータの収集が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる