ID非公開

2019/10/15 12:45

66回答

3DKの団地暮らし、22歳の息子(社会人)が

補足

22歳になるのに実家から自立できないのは 私がお金を貰っているから? と思ったりします。 専門学校は奨学金を申請しましたが通学費くらいしか借りれなく、それ以外は私が一旦払いました。もちろん後から返済する事は承諾しての事です。 ウチはお金が無いのに、一般的だからといって、そんなに甘やかさなくても良いとも思ったりもします。 息子らは「学費も車も親に返してるヤツなんか誰もいねーよ」と言います(笑)。 私も悪いなぁと思ったり揺れています。 でも、返済金はいづれ結婚資金などで返してあげようと思っています。 もう一人上に兄(高卒)がいるのですが、この度結婚しまして、自分らで全てやるとは言え、お相手のご両親がしてくれたら、こちらも出さない訳にもいかず何だかんだ掛かりましたし。 結婚となるとお相手もある事ですからこちらの考えだけではどーにもいかない事もあります。 三人の息子に平等性を持たせるには返済は必須なので、このまま続けてもらい、出来れば早く自立してほしいと思っています。

家計、節約188閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

高校の学費までは家計から出してあげていて そのあとからのお金を貸していただけですよね? 私は21歳ですが私の周りの子も 専門学校の学費や車購入などは 自分のお金でしている子が多かったですし 普通だと思いますよ?

0

なんで??どこが?? 家族のルールは家族で話し合って決めればいいのではないでしょうか。 我儘のために散財して老後資金ゼロの方が毒ではと思います。

補足読みました。 私は幼い時から親に「うちは貧乏だから」と言われ中学時代クラスで唯一塾に行っていませんでしたし、大学受験は予備校通いながら深夜から明け方までバイト、その足で予備校、早朝予備校の入り口で寝て朝から授業でした。バイトも掛け持ちで疲労で涙止まらないとかもありましたし、免許取る余裕なんてありませんでした。大学もバイトばかりで在学中に事業主としても収入作って確定申告してました。もっと勉強したかったし、大学も沢山授業出たかったです。 うちの親なんて、他の兄弟には塾に行かせてワイン毎週1本空けて、「お前を塾に行かせる金なんかない!」でした。弟小学生から塾に行かせていましたよ。毎年サマースクールに泊まり込みで行かせていました。 ろくでなしの独身オッサンになりましたよ。