ここから本文です

3DKの団地暮らし、22歳の息子(社会人)が

アバター

ID非公開さん

2019/10/1512:45:11

3DKの団地暮らし、22歳の息子(社会人)が

二人と私の三人暮らしです。

車購入金や高校生の時に乗っていたバイク代金や保険代金、専門学校の学費など毎月返済してもらっています。

一人は5万円、一人は8万円を毎月私に払い、その中から生活費として各2万円、光熱費を各7千円を引いて残金を返済に回しています。

私は毒親ですかね?

補足22歳になるのに実家から自立できないのは
私がお金を貰っているから?
と思ったりします。
専門学校は奨学金を申請しましたが通学費くらいしか借りれなく、それ以外は私が一旦払いました。もちろん後から返済する事は承諾しての事です。
ウチはお金が無いのに、一般的だからといって、そんなに甘やかさなくても良いとも思ったりもします。
息子らは「学費も車も親に返してるヤツなんか誰もいねーよ」と言います(笑)。
私も悪いなぁと思ったり揺れています。
でも、返済金はいづれ結婚資金などで返してあげようと思っています。
もう一人上に兄(高卒)がいるのですが、この度結婚しまして、自分らで全てやるとは言え、お相手のご両親がしてくれたら、こちらも出さない訳にもいかず何だかんだ掛かりましたし。
結婚となるとお相手もある事ですからこちらの考えだけではどーにもいかない事もあります。
三人の息子に平等性を持たせるには返済は必須なので、このまま続けてもらい、出来れば早く自立してほしいと思っています。

閲覧数:
173
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2019/10/1515:36:51

双子の息子さんですか?

普通ですよ。嫌なら自立すればいいんですから。

社会人になったお金で返済できないような仕事にしかつけない学校に
行く位なら行かない方がいいので
返済は自分でするか奨学金を受けて免除できるような生活すればいいんです。

ちゃんとお金を入れる子供が二人もいるって事は
それだけでもちゃんと成人してるって事ですよ。
今は何でも親が毒親だからって自分が足りないのを親の責任に出来る時代なのに
凄いですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/10/2123:11:58

高校の学費までは家計から出してあげていて
そのあとからのお金を貸していただけですよね?
私は21歳ですが私の周りの子も
専門学校の学費や車購入などは
自分のお金でしている子が多かったですし
普通だと思いますよ?

opp********さん

2019/10/1703:29:47

なんで??どこが??
家族のルールは家族で話し合って決めればいいのではないでしょうか。
我儘のために散財して老後資金ゼロの方が毒ではと思います。

cyk********さん

2019/10/1521:30:38

専門学校なんて贅沢なんだからそんなことない。

you********さん

2019/10/1514:25:14

学費は親の務めでしょ

pip********さん

2019/10/1513:23:25

いいえ。
至って普通です。