ここから本文です

参考書に出てきた文章の文法について疑問があります。

pop********さん

2019/10/1512:57:29

参考書に出てきた文章の文法について疑問があります。

お店にて。
Aさん: I have this coupon for a discount.
Bさん: Let me go calculate your charges.

<質問>
1、Bさんの文は第五文型ですか?
2、Bさんが一つの文で、goとcalculateという2つの動詞を使っているのが気になりますが、これは文法的にどう説明できますか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kib********さん

2019/10/1513:24:16

>1、Bさんの文は第五文型ですか?

そうです。

https://studysapuri.jp/contents/high/article/subject/english00011.h...


>2、Bさんが一つの文で、goとcalculateという2つの動詞を使っているのが気になりますが、これは文法的にどう説明できますか?

go (and) do:〜する(この場合はどこかに行くの意味はない)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141383823...

同義で go ahead and do を使う場合もあります。and は省略しません。例文のシチュエーションでは、どちらかといえばこちらの方をよく耳にします。


またイライラしながら誰かに〜しなさいという場合にも使います。
https://www.macmillandictionary.com/us/dictionary/american/go-do-so...

  • kib********さん

    2019/10/1513:33:10

    go (and) do の補足:

    どこかに行って〜するの意味も同時にありますが、この例文では「進んで〜する」くらいの意味です。

    訳し分けは文脈・シチュエーションによります。

    Can you go grab some coffee for me?
    「私にコーヒー(外に行って)買ってきてきてくれない?」

    If you hate your job so much, go get another one!
    「仕事がそんなに嫌いなら、別の仕事見つけなよ!」

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/20 23:28:03

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2019/10/1513:03:49

1. letが動詞
meが目的語
go以下が原形不定詞で
ご認識通りSVOCの第五文型
(主語は省略)

2. 結論から言えば不定詞のtoが省略されている

go to calculateが元

goはこれが可能だが
我々はネイティブではないので
書かれた文章を理解するために
覚えておくのはいいが
英作問題として出題された時は
toを省略せずに書いた方が良い
(toを省略しなかったからといって間違いではない)