ここから本文です

1970年代前半、現在のマルチャンネルの走りとも言える4チャンネルのステレオ装置...

紫崇香さん

2019/10/1513:03:55

1970年代前半、現在のマルチャンネルの走りとも言える4チャンネルのステレオ装置が発売されましたが、数年で直ぐに廃れたのは何故ですか?

補足皆さんいろいろ教えて下さり、どうも有難うございました。
BAは私個人の判断では決められないので、投票にさせて頂きます。

閲覧数:
178
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/10/1516:51:41

理由は簡単です。

クラシック音楽に向いていないからです。

なんだかんだいっても、オーディオの基本はクラシック音楽です。
クラシック音楽に4チャンネルは必要ありません。

ウィーン・ムジークフェライン大ホール、アムステルダム・コンセルトヘボウ、ボストン・シンフォニーホールのような立派なホールで録音したものを、
4チャンネルで聴く意味がありますでしょうか?

まして、私のように、1軒前の家から聴こえて来るような奥行きを持つと言われる真空管アンプで聴いている者にとっては、
まったくもって必要ありません。

ついさっき、アーノンクールのJ・シュトラウス/喜歌劇「こうもり」(全曲)を真空管アンプで聴いておりましたが、
やはり、アムステルダム・コンセルトヘボウの響きが素晴らしいです。

もちろん、2本のスピーカーだけで十分伝わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lik********さん

2019/10/1823:20:41

ソフトが追いついていなかったからでしょう
子供心に 唯一ですか!? ソニーが SQ4チャンネルのレコード ソフトを出していました のを覚えています

そうですね

私は当時の記憶があります
あれは
四チャンネルなので
スピーカーを四つ四隅に配置し
真ん中で
聞かないとダメです
また
背後のスピーカーの円相場背中で聞くことになります
結局前面の二つのスピーカーだけで
足りるということがわかって廃れたのだと思います

また当時は
ソニーからLカセットというでかい幅のカセットが出てダイナミックレンジが広いということで ハチャトゥリアンの剣の舞を
CMでつかっていました
Lカセットも今はないですね

また
当時はPCM録音というのがあり
PCM録音のLというのがばか高かったですね
深町純とか
いう人がよく使ってました
その後
YMOとか出てきて
録音よりも演奏が大切だという流れになっていきました

marさん

2019/10/1519:39:26

必要がなかったからじゃん?
必要があれば高くても売れる。
それにつれ?ソフトもなかった。
ブーレーズくらいしか知らない。
これはかなりイタイ。
EMIの盤も持ってるけど方式は不明。

4チャンじゃないが、中学の頃、面白がって4本で鳴らしてましたよ。
FM雑誌にあったマトリックス接続で。
で、カラヤンで昇天(笑)。
https://m.youtube.com/watch?v=7kvHrAM6QIM&t=7m4s

でも音がボケる。
前後でボリューム変えられないから、後ろが煩い。
で、秋葉に行って安いボリューム付けてAとBつなぎ。
A+Bで、後ろは絞る。
でもボケるからドンドン絞り…
やがてヤメた。
結局、また2本。

つまり、ステレオなら2本で十分かと。
だから4チャンは流行らなかった。
自分はモノラル音源なんか1本で聴いてるし。
しかもフルレンジ。
音がクッキリ。

kyc********さん

2019/10/1518:35:11

確か装置が大層だったからと記憶しています。
スピーカーは4つでした。
今うちにフロントスピーカーだけ残ってますが、
一時リアも付けてSQサウンドでレコード聴いてました。
基本は2ちゃんねるステレオなのですが、
それは後ろからも音が鳴るので画期的でした。
4トラック4チャンネルが、レコード溝に4つの音を入れて聴くので、
それがもっと斬新だったのですが、なんか無理があったのか
その方式で聴いてる人は少なかったです。

lab********さん

2019/10/1516:02:50

1970年代前半、録音現場では4chが普通で、その後マルチチャンネルにどんどん拡大されて行きました。トラックダウンして2chステレオにしていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%88%...

//////////

アナログ装置でのマルチチャンネル再生は非常に高価に成ったからでしょう。「岩崎宏美」も4chのLPを出していたと思います。