ここから本文です

レーザービームで、敵戦車や敵装甲車を破壊する戦闘車両は、なぜ未だに大量配備さ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1513:23:24

レーザービームで、敵戦車や敵装甲車を破壊する戦闘車両は、なぜ未だに大量配備されないのですか?

閲覧数:
108
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2019/10/1516:13:21

現在実用化されているレーザー兵器は、そんな高出力は出ません。精々ドローンや小型ボートを破壊するのがやっとです。試験的とは言え配備された理由は、システムは4000万ドルと高価だが、機関砲などと異なり一発が数ドルと安価である為。

参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%...
レーザー兵器システム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E9%AB%98%E3%82%A8%...
戦術高エネルギーレーザー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/10/2212:44:43

オウムの麻原彰晃レベルの知能ですね。

nar********さん

2019/10/1911:48:25

現実問題として、そこまでの高出力が出せないから。

せいぜい、迫撃弾、ドローン、ミサイルなどを撃墜できるレベルの出力しか出せない。
https://gigazine.net/news/20180720-raytheon-laser-weapon/

弾道ミサイルを撃墜する出力を得る場合、↓大型の飛行機を用意しないといけない。ただAL-1は実戦配備される事なく計画が終了している。

あと漫画のように、一瞬で撃墜できる訳ではなく、短時間ながら照射し続ける必要がある。

現実と仮想は違うんだよ。

現実問題として、そこまでの高出力が出せないから。...

ofn********さん

2019/10/1513:56:26

「使い物にならない」から。

まず、レーザーで戦車や装甲車を破壊するためには、超絶的な大電力で結構な時間照射し続ける必要があります。

ということは敵戦車や装甲車は「照射されている間に動いてしまえばやられない」わけで、頑張った割には報われないわけです。

また、コーナーキューブを装備することで、レーザー光っていうのは簡単に「照射地点へ跳ね返すことが可能」なのね。

これ、使い物になると思います?

ミサイルなどはレーザーが照射されてるぐらいじゃ回避しないし、空力を考えればコーナーキューブも装備できないから「ミサイル迎撃には使える」かもしれませんが、「それぐらい」ですよ。

使い道なんて。

pad********さん

2019/10/1513:55:25

カット能力の限界

大きな工場で使用するレーザーカッターでさえ、30mmが限度、
戦車の装甲を破るには長時間を要する。
動き回る敵戦車には無理、

消費電力が大きい、

巨大な発電機や蓄電池を搭載する必要があり、搭載すると車両が動かない。
せめて、空母や戦艦など巨大な動力や空間のある乗り物でないと無理

火薬の方が軽いし、信頼性も高い、兵器の製造コストも安い。
瞬間的に大出力を発揮できるから、

huy********さん

2019/10/1513:44:21

実用的じゃないでしょ。

レーザーにしろレールガンにしろあれは軍人は嫌うよ。

嫌う理由は簡単。大電力の確保が煩わしい。

近SAM代わりに対空レールガンとか拠点防御に使うなら艦載(それにしてもアメリカ軍でさせレールガンの実験艦を想定しているのはサイズだけならミニ戦艦のズムウォルト級ってことを考えると必要電力は(まぁ、これは対空レールガンじゃないみたいだけど))させるなり電源車つけるなりで解決出来るけど敵戦闘車両に対抗する為の兵器、ある程度機動力が求められるそれに電源車なんて付けられないし、兵器そのものに電力を確保させるのも大変。それなら従来の砲弾で十分なんだよね。

電力確保って余計な要素で自由度が下がるのはそりゃ、軍人、特に陸戦を主とする陸軍軍人は嫌でしょ。補給も運用も面倒くさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる