ここから本文です

6〜7ヶ月児検診がない市町村があるのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1514:15:45

6〜7ヶ月児検診がない市町村があるのはなぜですか?

母子手帳に6〜7ヶ月児検診のページがあるのに、うちの市町村では行われず次は10ヶ月まで無いそうです。
離乳食が始まったり歯が生え出したり動き出したり変化の大きい時期だと思うのですが、必要ないものなんでしょうか。
4ヶ月児検診の時に、離乳食のこと、歯のこと、発達のことなどまとめて話されて、ほとんど頭に残っていません。
せっかくある母子手帳のページを埋められないのが少し悔しいのですが、どこかで書いてもらえたりもしないものでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/10/1611:26:06

私の住んでいる所では逆で6か月健診はありますが
その次は1歳半までありません。

うちの子が赤ちゃんの頃お世話になっていた主治医は
「6か月健診は不要。10か月の方が大事」との考えでした。
なので、自費で10か月健診を受けました。

病院へ問い合わせれば自費で受けられると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nri********さん

2019/10/1514:23:33

自治体では私の地区もやってません。
1人目は病院へ行きました。
補助券がついててただで受けられました。
2人目はすっかり忘れてました。

ban********さん

2019/10/1514:20:53

病院で検診受けられますよ。
なぜだかは自治体によるので問い合わせてみたらいいと思います。

うちも4ヶ月検診、その次は9ヶ月検診でしたが、4ヶ月検診の案内が来て受けるときにはもう5ヶ月だったので、そのときに離乳食や歯のことなど聞きましたがそれで十分でした。

発達のことなど不安があるのなら病院の検診や、保健センターや保育園でも日にちや曜日で相談を受けてくれるところもあるので、お住まいの自治体で調べてみるといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる