ここから本文です

役員辞任について教えてください。現在、資本金500万円の有限会社で夫が代表取締役...

hap********さん

2019/10/1514:53:34

役員辞任について教えてください。現在、資本金500万円の有限会社で夫が代表取締役で80口、私が取締役で20口となっています。私が取締役を辞任するのに何か問題あるのでしょうか?辞任できるの

なら、私が辞任届を提出する他に、会社として法務局などにどんな手続きが必要になるのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいさん

2019/10/1514:58:38

まぁ、定款になんて書いてあるかわからないので何とも言えませんが、簡単に言えば…

辞任届の提出
登記の書き換え(法務局)が必要

ただし、株の譲渡などが発生する場合はそれを明記したものがというか、流れがわかるものを提出したりしなければいけません。
参考にどうぞ
https://office-tsuda.net/jinin.html#a

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/10/1517:24:43

定款で取締役が1名以上ということであれば、辞任は問題ありません。具体的には法務局のホームページにケースごとの登記申請書と添付書類がありますので検索してください。もし、あなたが辞任することで欠員が生じるようなら、代わりの取締役を探してからじゃないと辞任はできません。ちなみに、辞任後も引き続き会社から給与を受ける場合には、株主構成上その給与は税務上役員給与とみなされます。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/touki2.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1516:54:36

定款で最低人数が記載あれば辞任して未達になると辞任登記申請が受理されません。それ以外は辞任は個人の自由ですが,辞任登記の申請は代表取締役の権限なのでおこなってもらうことになります。あなたが自分で辞任登記申請はできません。