ここから本文です

8月末に退職した会社から源泉徴収票が届かず、円満退社とは言えない退社でしたし、...

usa********さん

2019/10/1516:05:49

8月末に退職した会社から源泉徴収票が届かず、円満退社とは言えない退社でしたし、私自身が煙たがられていた会社で、上司とも不仲だったので、電話等
で請求の連絡で声を交わしたくありません

退職する際に、上記の3つの資料を郵送でお願いしますと伝え、了承した旨の録音も手元にあります。退職してからも仲のよかった社員を通して何度も伝えてもらっています。
という事を管轄の税務署の方に相談させていただいたのですが、退職した会社に連絡してくださいの一点張りと、源泉徴収票不交付の手続きを取りたいのですがとこちらから伝えると、それをしても届かない場合があるのでご自分で連絡してください。と投げやりな態度で、今年の年末や来年にまとめて源泉徴収票を作成する会社もあるのでこちらでは何とも言えない。と言われました。また、こちらが何度も会社に連絡していて届かない場合、すでに再就職していて新しい就職先で渡さなくてはいけない場合トラブルになること、年末調整や確定申告の時期にも届かないその場合はどのような対処をすれば良いですか?と聞いたところ、あなたの過失になってしまう。と言われました。源泉徴収票が届かない、こういったトラブルは良くあるんでしょうか?と聞いたところ、よくありますね。と仰られたので、どのように対処すればいいのですか?と聞いてもご自身で対処してくださいと言われました。
とりあえず、不交付の手続きを行おうと思うのですが、それでも届かなかった場合はどうすればいいでしょうか?また、このような国の機関の対応は正しいのでしょうか?

補足上記3つは
源泉徴収票
離職票
離職証明書です

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/10/1614:32:30

給与ソフトを使用して給与計算をしている会社だと、退職して給与を締め、退職日を登録した時点で源泉徴収票が発行できます。ウチはそのシステムを導入しているので、退職書類と一緒に源泉も渡していますね。後から送れとか言ってほしくないので。

一方で、年末調整の際一律で顧問税理士に依頼して発行する企業もたくさんあります。多分、質問者様の退職された会社はそのようなシステムなのではと推測されます。

税務署に相談しても無駄ですよ。「一点張り」という言葉を使用されていますが、一点張りなのではなくて、会社と元従業員とのあいだのことですから、何も介入できないし、言うこともないのです。

国の機関の言うことは正しいです。

源泉徴収票がなくても再就職先で年末調整はできます。簡単です。前職の2019年1月1日以降退職日までの給与明細を「源泉徴収票が発行されなかった」と申し出て渡せばいいだけです。

会社に要求ばかりしているのにまさか、自分自身で給与明細は持ってないとか言い出しませんよね???

現在の勤め先には、年末調整の際に前職の給与明細を添付して渡したほうが良さそうですね。

ないものはないで仕方ないです。別に質問者様が不利益を被る訳ではありませんので、もっと気楽に考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税務署 の求人情報(1,173件)

税理士事務所・司法書士・会計・法律事務所 [ア・パ]①②一...
  • 関東信越国税局 大宮税務署
  • 時給1,020円〜1,060円
  • 埼玉県さいたま市中央区新都心・その他の勤務地(1)
バイトル
確定申告の事務補助スタッフ(私服勤務OK)
  • 横浜南税務署
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区幸浦
イーアイデム
当社請負先「名古屋国税局 津税務署署」での建物清掃
  • 名古屋国税局 津税務署
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 三重県津市桜橋
求人アスコム
税務署の一般事務スタッフ<短期>(一般事務・営業事務)
  • 新潟税務署
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ジョブポスト
一般事務・OA事務 1650円◆12/2~4/30◆未経験OK◆笑顔必須の...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区
はたらこねっと
経理、財務
  • Man to Man株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 三重県四日市市
イーキャリアFA
あなたの豊富な税務経験を求めています/国内最大規模の税...
  • 辻・本郷 税理士法人グループ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都練馬区・その他の勤務地(1)
日本求人センター
未経験OK★税理士法人でマニュアル完備の電話対応&入力 OA...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市
リクナビ派遣
会計事務所コンサルティング業務全般【静岡県浜松市中区】
  • 税理士法人 TARGA
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 静岡県浜松市中区法枝町
パソナキャリア
他オフィスワーク 大崎駅より徒歩2分大手重機械メーカーで...
  • 住友重機械工業株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
ジョブチェキ!

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる