ここから本文です

ドトールの年間休日が話題になっていますが、何が悪いのか分かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1517:27:11

ドトールの年間休日が話題になっていますが、何が悪いのか分かりません。

『ドトールが休日年119日に固定し、それ以上休みたければ有給休暇を使うよう社員に「奨励」していることがわかった。有休を使わなければ暦通りに休めないことから、社員から不満の声が出ている』
とありますがそんなに悪いことですか?

年間休日119日というのは普通〜そこそこ多いくらいだと思います。
むしろ飲食業界では多いほうかと思います。
何故こんなに指摘されてるのですか?

私はこの前まで就活していた学生です。内定先はメーカーなのですが、完全週休二日制で一週間に休めるのは2日までです。祝日があった場合は土曜が出勤になるようです。(夏季休暇や年末が長く休めるため、年休は120日前後)
就活していた時も年間休日を「○○○日」と書いているところも多かった気がします。

ドトールがいろいろ言われてると自分の内定先もおかしいのではないか…と不安にらなりました。

ドトール,年間休日,完全週休二日制,夏季休暇,内定先,労働条件,従業員

閲覧数:
663
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flh********さん

2019/10/2013:24:08

私ははるか昔、コンビニの店長をしていたので、外食小売りは様々把握しているつもりですが、そもそも119だろうと127だろうと、一般的な法人営業ならまだしもこのような業界で、きちんと休みを取得できてるのかどうか。私はそこから考えてしまう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(685,441件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
【英語を活かす】ビジネスデベロップメントマネージャー//...
  • 化学メーカー
  • 正社員
  • 年収900万円〜
en ミドルの転職
営業・企画営業・ラウンダー 【フルタイム】大手電機メー...
  • 電機メーカー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
制作進行管理(Web)、Webディレクター(Web) ~急募~CRM支...
  • 食品メーカー
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
CREATIVE JOB
デジタルマーケター
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
クリ博ナビPRO
一般事務・OA事務 / 営業事務(受発注以外) / 営業事務(...
  • ◆◇メーカー関連◇◆
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
ジョブチェキ!
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【法人営業(三菱向け)】★東証一部上場/独立系自動車シー...
  • (株)タチエス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県
Daijob.com
<未経験OK>大手お菓子メーカー/売上データ入力など
  • ヒューマンリソシア株式会社/782716hir
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 広島県広島市南区
イーアイデム
大手ハウスメーカーで一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県岡崎市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/10/1806:30:29

「休日が減ってる」からじゃないですか?

確かに年間休日119日は飲食業界では多いと思いますよ。

これからドトールで働こうと思う人にとっては十分な休日数です。

でも今まで127日休んでる人からしたら「年間休日が8日もへった!」なんです。

従業員から不満が出るのは当然でしょう。

質問者さんの労働条件や他の会社の労働条件と比べてドトールがいいか悪いかは関係のない話。

この話は「ドトールの労働条件が改悪された」という話なのですよ

mil********さん

2019/10/1517:44:48

>何が悪いのか分かりません。

一般的に119日が多いか少ないかは関係ありません。
今働いている多くの従業員は年間休日126~127日という労働条件で働いていたわけですから、実質的に、雇用条件が改悪されたわけです。

給料100万円の人が給料90万円に下げられて「一般的な給料より多いのに、90万円で何がいけないの?」と言っているのと同じです。
いくらもらっていようが、雇用条件が改悪になれば文句言いますよ。