ここから本文です

教員不足とニュースで聞きましたが、実際、教員採用試験ではそれなりに倍率があり...

ryo********さん

2019/10/1518:31:39

教員不足とニュースで聞きましたが、実際、教員採用試験ではそれなりに倍率がありますよね。もっとたくさん採用すればいいのではないでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/10/1518:51:16

学力の足りないお馬鹿さん、あるいは面接でなにもしゃべれないとかトンチンカンな受け答えしかできない不適格者を合格させるわけにはいきません。なのでそれは不可能です。

教員不足というのは受験者の問題ではなく、現職教諭が大量に病休などで長期にわたって不在になるために起きている現象です。
その穴を埋める講師が見つからないのが問題なんです。

講師が見つからない理由としては、教職浪人の減少が挙げられています

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(37,592件)

【N高等学校】【沖縄】教員採用(2019年)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 契約社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
doda
「ロシア研究・ロシア語」担当教員採用応募要領 1. 教授相...
  • 早稲田大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (沖縄)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
教育現場をアップデートする!急成長EdTechスタートアップ...
  • 株式会社Libry
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区岩本町
キャリトレ
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 豊明校(前後駅)
  • Jアカデミア 豊明校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
キャリアコンサルタント/キャリアコンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【東京】人材紹介コンサルタント※新規開拓なし/未経験可
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都千代田区麹町
パソナキャリア
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市木曽西
保育士バンク
【新大学生・未経験の方も歓迎!】得意科目が活かせます!...
  • 個別指導ユニワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1518:58:03

どれだけ採用しても無理なんです。

というのも、制度の根本が関係して来るからです。

教員採用試験は、翌年4月1日に採用する教員を募集する訳です。

が、例えば今日、10月15日に、正式採用の教諭が交通事故で轢かれてしまったらどうなるでしょうか?

採用試験をやったとしても、補充は来年4月1日になります。

でも、今日轢かれたら、明日から学校の授業は止まっている訳です。

つまり、誰かが何処かで突然欠員になった時に、直ぐに指導出来る人で、なおかつ正式採用者が採用されたら直ぐに辞めて貰える人が必要になる訳です。

さらに中高などは教科担任制です。
例えば週1回しか無い授業の科目で、担任を持って居ない教員が轢かれた場合・・・

一時的に補充に入る教員は、授業だけを担当します。
授業だけを担当するので、給与は月給や日給ではなく、時給になります。

特に過疎地の中学校などになると、1学年1クラスという学校もあるため、そういう所に補充に入ると3学年を担当しても週3時間しか授業がありません。
時給が3000円だったとしても、1週間で9000円、月給で4万円程度で、さらに夏休みなどは給与がゼロになります。

要するに、求めているのは以下の人です。

基本的には無職で翌日からどんな学校でも勤務出来て、さらに授業も問題なく普通に出来る。さらには給与が月給4万円とかでもOKで、さらに1年も経たずに無職に戻ってくれる。

こんな人を求めています。

が、全然見つかりません。

でも、こんな人が居てくれないと、誰かが轢かれてしまうと学校の授業がその瞬間止まりま。

実際にそんな人が見つからないので授業が止まってしまうと、"教員が不足している"ので授業が出来ない。という事になります。

すごーく教員は不足しています。

これを防ぐために、大量に採用したとします。
4月1日時点では誰も轢かれていないので、仕事は無くてものんびり暇をしていても、給与を払い続ける事になります。

仮に仕事を与えてしまったら・・・急に轢かれた時に、その仕事があるので補充に入れなくなります。なので意味がありません。

このため補充に入る人は仕事がなくひたすら待ち続ける必要がある訳です。

仮にそんな人に普通の給与を払うとすると、仮に月給20万円だったとしても年間300万円くらいの支払いが必要になります。
それが何人もです。
仮に10人余分に採用したら、何もせずぼーっと過ごす人たちに3000万円を払う訳です。
それが良いかどうかです。

まあお金が大量にあればそれは可能でしょうが、そこまでお金が余っている訳でも無いので、そういう事も出来ないので、無職で過ごしながら指導力は完璧で月給4万円ですぐに無職になっても大丈夫な状態でどこででも勤務できる素晴らしい人を探している訳です。
でも見つからないので、教員不足な訳ですね。

なので多分解決する方法はほぼ無いですよ。

あるとすれば、何もせずぼーっと過ごす人を採用する為に、各種税金の増税ですね。
ただ・・・それだと大反対が起こりそうなので、中々難しいとは思いますけどね・・・。

とりあえずはそんな感じです。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる