ここから本文です

「高齢者ほど運転経験を積んでいますから、その分運転に自信があるでしょう。思っ...

六文銭さん

2019/10/1520:16:25

「高齢者ほど運転経験を積んでいますから、その分運転に自信があるでしょう。思っているか、でなく実際に運転経験がありますので。



高齢者の方の運転が全て危ないとは思いませんが、このような事を言い出す高齢者だと少し危ない気がするのですが、いかが思われますか?

運転止めたほうが良いでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1522:48:21

何に関しても高齢者の方が断然そのものに関しては熟知して
いる大ベテランです。

ただ、高齢になるとどうしても認識力が鈍ってきます。
これはどうしようもないです。
頭脳も身体も。

本人は認めたくはないと思うのですが、やはり若い時と全く
同じ認識力と身体能力を維持する事は不可能です。

田舎など、車は生活の必需品というような場合は仕方ない
場合もありますが、少しでも人どおりや車通りの多い地域では
ある一定の年齢を過ぎたら免許は返納したほうがいいと思います。

ご本人のためにも。
過信で命を縮めるのは勿体無い。

  • 質問者

    六文銭さん

    2019/10/1523:13:02

    回答ありがとうございます。

    実は身近な人間のせりふではなく、ご高齢の方(ご本人によれば90代)の知恵袋での投稿内容です。

    高齢者だから運転するな、というつもりはありませんが、この考えは危なくなっているのではという気がして、心配してもどうにもならないとは思いつつ質問しました。

質問した人からのコメント

2019/10/16 20:56:28

高齢者の方の運転については一番共感できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2019/10/1620:54:30

まさに過信、根拠の無い主観評価の典型的な例ですね。

経験とは正しい動作の積み重ね。
根拠の無い自信でテキトーな運転してる高齢者ドライバーの経験など経験ではありません。

bar********さん

2019/10/1612:42:57

その様に言い出される方なら免許証をボッシュートにした方が良いかも知れません。老若男女問わずに過信は事故の元だと思います。

ken********さん

2019/10/1522:55:28

65歳過ぎると視力も衰え、女子大生ソープでの2回戦が困難になります。



運転能力も当然、大幅に低下しますので、理解出来て居ない人は脳ドックあるいは認知症外来受診。

医師から
「あんたは運転するのは無理」って宣言して頂けば宜しいのではありませんか。

実際に高齢者のほうが運転はうまいよ。それにマナーも心得ている。
高齢者の事故は少ないのがその証拠だ。
また女性も同じ。女性も運転はうまいしマナーも心得ている。
女性も事故はずっと少ない。

このカテの者がおかしいのだ。
自分のほうが女性や高齢者より劣るということを認めるのが嫌なんだろう。

実際に高齢者のほうが運転はうまいよ。それにマナーも心得ている。
高齢者の事故は少ないのがその証拠だ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/10/1521:22:05

70才になって免許取る人はまず居ないでしょう。
70才でかれこれ40年運転しているという人は多数いるでしょう。
だから高齢者は運転経験も豊富と言った物。
体の機能が落ちてきて運転に向かなくなった人もいるでしょう。
全ての70才の高齢者がそうだとは言えないでしょうから。