ここから本文です

フィルムカメラ ピント合わせ

k05********さん

2019/10/1520:28:34

フィルムカメラ ピント合わせ

オートフォーカスのフィルムカメラを使っていますがピントを外すことがあります。
手振れに気をつけること以外に何か注意することやコツなどあれば教えてください。

使用カメラはfujifilm silvi125 です

手振れ,富士フィルム,被写界深度,使用カメラ,ストロボ,手ブレ,コツ

閲覧数:
66
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/10/1907:49:52

この手のズーム付きフィルムカメラは、レンズが物凄く暗いので、正直屋外の記念写真以外、あまり使い道は有りません。

f5.3- 10.5なんていう、今の常識では考えられない位に暗いレンズなんです。

フィルムもISO400は必要ですし、その様な室内も写真は、三脚は不可欠、それが嫌ならフラッシュを使う以外にありません。

基本、フィルム時代のコンパクトは、屋外での記念写真、室内ならフラッシュ…それ位しか使い道は有りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/10/1923:59:20

シャツタースピードです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/10/1921:24:38

掲載された写真は「手ブレ」が原因ですね。
ピントはAFですか?なるべく輪郭がはっきりしたものを撮影する。カメラのAFの癖を掴む。

掲載された写真は「手ブレ」が原因ですね。...

bel********さん

2019/10/1709:57:24

ピンボケじゃなくカメラブレだね
ストロボを使えば

プロフィール画像

カテゴリマスター

bet********さん

2019/10/1607:23:25

ピンボケ予防は、AFロックを使う。

作例の写真は手振れだと思います。
ズーム機で望遠側がかなり暗いので、望遠側は、日中の明るい所以外三脚使う。
フィルムはISO感度が高い物を使う。

説明書はお持ちですか?
富士フイルムからDL出来ます。
https://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/manual.html

luk********さん

2019/10/1521:49:46

例に挙げている写真はたぶんピンボケではなく手ブレをおこしています。

屋外に比べれば断然暗い条件でシャッタースピードが遅くなっているのです。

三脚・一脚を使うなどカメラを固定し、

望遠側ではなくなるべく広角側にズームすること、

なるべく高感度のフイルムを使うこと、

その場の明かりで撮るのはあきらめてストロボを焚くこと、

などが対策です。

しかし、そんなきれいな写真はデジカメを使えばチャチャっと撮れてしまうのですから、もうあきらめて、ぶれた写真をフイルムならではの「味」と考えるほうがシアワセな気がします。