ここから本文です

簡単なことではないことは承知ですが作曲をしたいと考えています。ですが音楽の知...

sea********さん

2019/10/1522:52:47

簡単なことではないことは承知ですが作曲をしたいと考えています。ですが音楽の知識どころか楽器をやった事がなく、バンドでもボーカル一筋。

そんな初心者でもわかりやすく教えていただけると幸いです。因みに揃えたものは
オーディオインターフェース:UA-4FX
MIDIキーボード: Novation Launchkey 49
DAW:bandlab(初音ミクを時期に買おうとしている)

ここまでは見様見真似で揃えました
ですが肝心の作曲センスがないどころかメロディーが浮かびません...なにをしたらいいのかもわからなく、トラックが真っ白です。
音がいっぱいあって米津玄師さんの楽曲のような音を出せるのかと胸をいっぱいにしていましたが思ったのと違い、残念です。

適当に鼻歌で~とか言いますが正直いつの間にか既存の曲歌っていて....
やはり米津玄師さんのような楽曲を作るには私のようなガチ初心者には無理なのでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/10/1613:12:50

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.
(別の質問で回答した内容をコピペしている部分が多々あります)


>簡単なことではないことは承知ですが作曲をしたいと考えています。

本気で作曲したいなら、まずは楽典で
音楽の基礎知識を便曲すると良いでしょう.
基礎を飛ばすと、結局遠回りになります.

DTMでは、まず好きな曲で良いので
何曲か打ち込んでみて下さい.
作曲ソフトの操作も覚えられると思います.


>ですが肝心の作曲センスがないどころかメロディーが浮かびません

メロディを思い浮かべたとしても、そのメロディに
伴奏(コード)を付けるのは至難のワザです.

作曲初心者は、まずコード進行を決めてから、
メロディを作るほうが楽曲としてまとまると思います.

キーを決めれば、ダイアトニックコードが決まります.
まずは、ダイアトニックコードの循環コードを作って、
それに合うメロディを考えてみて下さい.

コードを打ち込む前に、ドラムのドンカマを入れておくと
作業しやすいと思います.
ドンカマとは、作業用に「とりあえず」入れる仮のドラムパターンです.
8ビートとか16ビートとかで、バスドラ、スネア、H.Hだけの
シンプルなもので構いません.
あとは、フレーズの頭にクラッシュシンバルを入れといて下さい.


メロディはコードトーンを軸に作りますが、
コードトーンだけでは滑らかなメロディが作れませんので、
それ以外の音…
つまりノンコードトーンの扱いが大事になってきます.
ノンコードトーンについては、下記6種類があります.
(個々の詳細はネットで調べてみて下さい)

・経過音(けいかおん)
・刺繍音(ししゅうおん)
・逸音(いつおん)
・倚音(いおん)
・掛留音(けいりゅうおん)
・先取音(せんしゅおん)


いきなり、良いメロディを作ろうとせず、
まずは簡単なものを作って、少しずつ変化を加えていくほうが
確実性があると思います.
「変化」というのは、付点音符にしたり、シンコペーションにしたり、
原型をとどめつつ、アレンジしていく感じです.

作ったメロディが「いまいち」と思っても、すぐに却下しないで下さい.
音価(音符・休符の長さ)やリズム(8ビート→12ビートに変える等)、
タイミング(アウフタクト、シンコペーション等)、
オクターブ変化、キーの変化…等々、少しアレンジしたら、かなり良くなる場合もあります.


>適当に鼻歌で~

作曲はテキトーじゃないですよ.
そのイメージが間違ってます.

テキトーに作れる人もいると思いますが、
それは楽器経験が豊富とか、音楽的なバックボーンがある人です.
何も無い人がテキトーに作れるワケありません.

「どういう曲を作りたいか?」を決めて、
それに合うメロディを考えます.

たとえば…
米津玄師の「パプリカ」みたいな曲を作りたいとします.

この曲のメロディは「四七抜き音階」というペンタトニックが基本です.
主調の音階音の、第4音、第7音を抜いてメロディを作ります.
童謡では多用されている音階で、半音進行が無いメロディになるので
優しい感じになります.

ただ、第7音は導音であり、この音を省くと
主音への解決感が得られないので、ポップスでは
「四抜き音階」も多用されてます.

途中、メロディックマイナーになる部分があります.
Bメロの「はれるかな」の部分や、サビの「たねをまこう」の部分は、
メロディが下行している部分でもメロディックマイナー・スケールを使ってます.

メロディックマイナーは、音階の第6音・第7音が半音上がりますが、
それは上行の時のみで、下行の時は、ナチュラルマイナー・スケールが基本です.
しかし、「パプリカ」では下行でも、メロディックマイナー・スケールを使ってます.
米津玄師の曲では、多い音運びかもしれません.
それが個性の1つになっているのでしょう.


…どうでしょうか.

このように、作曲はテキトーではないことが
ご理解頂けたと思います.

極端に言うと、「こういう曲を作ろう」と思った時点で、
作曲の半分以上は終わっているんです.


>やはり米津玄師さんのような楽曲を作るには
>私のようなガチ初心者には無理なのでしょうか。

無理ですよ.
「ガチ初心者」には無理です.

もし出来るなら、みんな作曲家です.
つまり、作曲家なんて職業がなくなります.

でも、私の回答を読んでもらい、勉強して理解してもらえたら、
もう初心者ではないと思います.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2019/10/2022:11:40

まず音楽を作れるようになる人って、やる前から頭の中で音楽(オリジナル)がなってる人が多いんですよ。

それがないというなら絶望的か相当厳しいです。

音楽的素養は遺伝の占める割合が大きいという研究結果があったりします。
音楽理論を全部すっ飛ばしてもできる人はできるし、
いくらやっても出来ない人はできないので、全く間違いではないでしょう。

pet********さん

2019/10/2013:51:00

諦める必要など全く無いです。
J-POPでしたら、音楽理論は中学校卒業レベルで十分です。

ただ、今現在は、アレンジ・Mixまできちんと仕上げないといけません。


今のJ-POPはコンペが主流なので、何らかの音楽事務所なりに所属して、コンペ情報をもらえたとしても、TVで流れてくる音楽くらいのMixを施さないといけないです。

昔の様なギターやピアノの弾き語りのデモでは、ディレクターに3秒で切り捨てられます。

あと、ボーカロイドのデモを嫌うディレクターさんが多いことを知っておきましょう。

よーさん

編集あり2019/10/1713:32:22

まず、作曲する能力とアレンジ(編曲)する能力は違うと思います。

メロディーが思い浮かぶ(作曲する)ためには、ひたすら鼻歌を歌ったり、楽器を弾いたりしながら考えるか、コードや歌詞に合わせて考えるしかないでしょう。
数ヶ月ぐらい必死に考えて何も思い浮かばなければ、諦めた方がいいかもしれません。

また、作曲した後に編曲して楽曲を仕上げるためには、DAWや楽器の訓練が必要だと思います。
その訓練には、少なくとも数年は掛かるのではないでしょうか。

いずれにせよ、相当な期間を掛けて必死に練習しない限り、初心者がプロ並みの楽曲を作ることはできないと思います。

頑張ってください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/10/1623:14:23

>やはり米津玄師さんのような楽曲を作るには私のようなガチ初心者には無理なのでしょうか。

無理です。
米津玄師だってそんなことできません。

こんな知恵袋なんかで聞いても時間のムダ。
ド初心者にいきなり訳の分からん理論の専門用語並べて悦に入ってるだけの奴とか、同じくらいど素人なのに「教えてあげましょうか?」とか言ってくるアホとか。ろくな奴がいないのよ、知恵袋のDTMカテとか作詞作曲カテは。

手っ取り早く覚えたいと思うならちゃんとお金出してそういう事教えてくれる学校か教室行きなさい。

タダで人に教えて貰ってできるようになると思うなよ。

見様見真似で揃えた機材もまだ無駄でしょ。
なんでそんなもの買っちゃったの?

pla********さん

2019/10/1605:59:48

コード進行例が載った本を買います。
DAWにまんま本の進行を載せて、コピペで数十小節くらい同じのを並べます。
ドラムのループ素材を貼って同じく並べます(これは別に無くてもOK)。
進行に合わせて適当に歌います。どうしても歌えないなら鍵盤で適当に弾きます。
使えそうなメロディーが出るまで繰り返します。

別な進行で同じことをやって、いくつかパートが出来たら(2つから4つくらい)組み合わせて曲の構成を作ります。

知識なしの作曲部分ならこのくらいでいいんじゃないかな。

知識は一瞬でつくものではないので少しずつ覚えていくしかないですけど、メロディ作りだけは感性でできるものですから、とにかく沢山やって自分の感性を磨いていきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる