ここから本文です

仮面ライダーの変身メカニズムについてです。 第1期の仮面ライダー(ダブルライダ...

abu********さん

2019/10/1523:43:08

仮面ライダーの変身メカニズムについてです。
第1期の仮面ライダー(ダブルライダー)からスカイライダーまでの変身について、今までいろいろと疑問や問題点をあれこれ考えていました。

この頃の仮面ライダーはもちろん改造人間という設定なので、身体はすべてサイボーグのように機械化されているわけですよね?
変身ポーズをとって、機械化された身体に変身するメカニズムが、いまだによくわかりません。
私が子供の頃に見ていたのは、村上弘明さんが演じていたスカイライダーでした。
当時、ケイブンシャのポケット版大百科事典という子供向けの本があって、仮面ライダーの解剖図や変身ポーズなどが詳しく載せられていました。
その本を読んで私が考えたのは、たぶん仮面ライダーは人間の皮膚をかぶっているのであって、変身ポーズをすることによって身体のあちこちのスイッチが入って人工皮膚が脱げて、機械の身体に変身(というか脱皮?)するのではないか、というものでした。
当時小学生だった私の弟はそれとは違う考えで、身体は機械化されていても「サイボーグ009」みたいな生身の人間の部分もあるはずなので、仮面ライダーのお面やスーツにそのまま脱皮するように変身できるわけがない、というものでした。
あれは「宇宙刑事ギャバン」みたいに、コンバットスーツがどこかから転送されてきて、機械化された改造人間の上に、さらに強化スーツみたいに蒸着しているんだ、という意見でした。
今でもときどき、昭和の仮面ライダーの映像をYouTubeなどで見るにつけ、子供の頃に感じた疑問や不思議なメカニズムについて考えてしまいます。
特撮ヒーローに詳しい方や、人造人間やサイボーグなどの科学に詳しい方のご意見や解説をよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydo********さん

2019/10/1601:10:48

詳しいわけではありませんが、面白いトピックなので考えてみました。私が見ていた仮面ライダーは、1号、2号、V3までです。

多くの仮面ライダーは、昆虫をモチーフにしています。
https://m-hobby.com/kamen-rider/mushi-motif/
ご存知、昆虫は変態をします。(性的に特異な行動をする人のことではなくて・・・)
脱皮をし、僅か数時間で、全く身体の形状が変わってしまいます。
仮面ライダーは人体改造をされて、この仕組みが備わっていると考えられます。質問者様の考えられたメカニズムに近いですね。

さて、実際の昆虫よりも短時間(数秒程度)で、なおかつ週に一度以上可能な変身が変態によるものであれば、ものすごく活発な代謝量になります。普通の人の、五人分や十人分の食事をしているはずです。劇中にその様な場面は出てきませんが、周囲の人に不審に思われないためにも、隠れて食べているはずです。
V3以降のライダーに関しては全く知らないのですが、変身にはタイフーン・ベルト(V3ではダブル・タイフーン・ベルト)が必要です。このベルトが、エネルギーの元、グリコーゲンを蓄える肝臓の機能拡張となっているのかも知れません。あるいは、超絶な高機能食品のキャラメルを収めたケースなのでしょうか。(一粒で300mどころか、変身一回みたいな)

変態脱皮説では、変身の度に脱皮した人間の殻やライダーの殻が、戦いの場に残されることになります。他人に発見されないように、何らかの形で処分する必要があります。
出産した動物が羊膜を食べてしまうように、殻を食べて代謝に再利用するのかも知れません。
あるいは、密かに持ち帰り細かく刻んで適切な分別をした上で、自治体のゴミ収集に出すという、やや寂しい裏設定があるのかも知れません。少なくとも家庭ゴミではないので、事業ゴミとして出すべきだと思いますが、悪の組織との戦闘により事業収入が得られるわけではないため微妙なところです。

「こんな面倒くさい、グロテスクなヒーローは厭だ」と子供達に嫌われないためにも、これらのメカニズムは決して公式には開示されることはないでしょう・・・

• 質問者

abu********さん

2019/10/1601:34:17

変態脱皮説については、スカイライダーを見ている時に考えつきました。
    スカイライダーは身体の胸のあたりが茶色で空を飛んだりするので、なんとなくセミを連想させました。
    セミはもちろん茶色い幼虫が脱皮して、ミンミンゼミみたいな緑色のセミに変身しますよね?
    そこから子供の頃の私は、仮面ライダーの変身は脱皮なのではないか?と思ったわけです。
    ところが、当時ともにテレビを見たり、ケイブンシャの大百科を読んでいた弟はその考えに納得がいかず「あれは宇宙刑事ギャバンみたいな蒸着だ!」と言い出すようになりました(笑)
    私も脱皮説では、脱いだ人間の皮膚はどうなった?!ということで、弟に返す言葉がなく、今までなんとなく「蒸着説」なのか別の変身方法なのか?と時おり頭を悩ませてきました。
    私の考えではいったん脱げた人間の皮膚は、機械の身体の上から自然に修復されて、元の人間体に戻るのだと考えています。
    この仮説についてどう思いますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/22 00:06:24

個人的には仮面ライダーはフランツ・カフカの小説「変身」をモチーフにしているらしいので、やはり「変態脱皮説」が唯一の回答なのだろうと思います。
漫画やテレビでは「虫」的なおぞましいキャラクターを造形化することに、限界や制約があったように見受けられます。
たぶんアメリカの映画会社が仮面ライダーを制作したら、もっとグロくてキモい虫そのもののキャラクターになるのではないかと想像してしまいますね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タ座さん

2019/10/2123:20:49

1号~V3は変身ポーズで稼働スイッチを入れて更にジャンプして風力を得て完了する定義だったと思います(級1号は別)。

ライダーマンは中江さんのナレーションのマンマでアタッチメントを操る為にマスクを被る

Xはレッドアイザーで仮面をセットし活動電池であるパーフェクターを口に嵌めて完了

アマゾンは怒りによるアドレナリン分泌で細胞形態を変える

ストロンガーは体内のダイナモ(発電装置)を右手の+極と左手の-極を接触させ作動させて変身

スカイライダーは原理は1号などと同じですが重力低減装置を持ってます

スーパー1は予定では指令コンピューターによる変身だったがドグマの攻撃で破壊され憲法による精神統一により自己で変身可能に・・・

ZXは判らんww

れるさん

2019/10/1916:29:30

皮膚が脱げるというのはゼロワンのマギアのようですね。
投稿者様の要望にはそていないかもしれませんが、その時、不思議なことが起こったんだと思います。

yoz********さん

2019/10/1719:21:36

仮面ライダーの体の中には機械が組み込まれているのではなく、細胞が特別に強化されたのではないかと思います。

特殊に強化された細胞が変化します。

映像では何故か削られてしまったのですが、第1話で改造されたばかりの本郷猛が、力の調整の仕方、加減を知らず水道の蛇口をひねって壊してしまい、手のひらが傷だらけになるシーンがありました。

そして、傷だらけになった手のひらの傷がたちまち治り、傷等なかった様に元通りとなりました。

ガラオックスに高所から落とされてもよみがえり、カマキリ男の爆弾にも平気で、カメバズーガの水素爆弾からも耐えました。

他の怪人の改造は、簡単に短時間で行われることが多いのに、本郷猛の改造には1週間かかっています。

衣服については難しいです。ヒトデンジャーに捕らわれた時、一文字隼人は戦闘員に成りすますのに、服を脱いでいます。

ウルトラセブンも隊員服を着たまま変身しますが、仮面ライダーの場合、強化された細胞が服の上に付着するのでしょうか?

お腹にあるベルトが服の上に出て来る時も、服はそのままで、体の一部が服から突出する感じなのかも?

仮面ライダーは、変身した後も服を着たまま戦っている感じなのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1615:51:23

萬画版だと強化服と書かれているのですけど、TV版はそれだと納得できませんものね。
着ていた服とかどうなってんの? っていうのも分からないし。
服は季節によって変えてるから、服ごと改造されているってわけじゃなさそうだし。

もう完全に想像の領域で、無理矢理でっち上げるしかないんじゃないかと。

一文字隼人がベルトを触りながら改造された事を悲観するシーンがありますが、あの時のベルトは一文字の腹に直に巻かれています。
ところがベルトは服を着ていても表に露出してくるわけです。
仮面ライダーは分子や元素を何かアレコレできるんじゃないですかね。キューティーハニーの「空中元素固定装置」みたいに。あれほど万能では無いだけで。

ベルトが光ってる時に服は分解され、搭載された機能が変身者自身をライダー、つまり怪人バッタ男に造り替える。
そして変身を解除すると同時に着ていた服を再構築する。
すごく変な言い方をすれば、仮面ライダーは素っ裸で戦っているという事です。
萬画版のBLACKと似た原理です。萬画BLACKには服を再構築する機能が無いので、変身する時は服を脱いでますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1603:41:17

カメレオンのようなものだ。という回答じゃダメですか。
1号2号V3までは改造された人間なので全部がマシンではないのですが。
北斗の拳でもケンシロウが激怒すると革スーツがバリバリに破れ飛びますが
いつのまにか元に戻ってますよね。
あのほうが説明つかないと思いますが。
「あれは怒りのバロメーターが振り切れたというイメージ」だって言いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる