ここから本文です

何で古代中国の皇帝が住んでる都はあんな敵地のすぐ近くが多いのか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1602:03:49

何で古代中国の皇帝が住んでる都はあんな敵地のすぐ近くが多いのか?

謎、謎であります。
長安も洛陽も匈奴という異民族地域のすぐ傍ではないですか
あの辺りが
古来から栄えてたとしても危険すぎやしないか?
一応、支配下、庇護といっても
いつ襲ってくるかわからんし危険じゃないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1610:47:41

敵地に近いから都にしたのです。

貴族や天皇が利用されたり逃げ回るだけの非戦主義の日本の都とは違います。中華皇帝は軍司令官でもあるのです。戦い、守り、仕事をするから偉い席に座れるわけです。

つまり皇帝というのは国のトップでありながら現場の最高指揮者なのです。日本では天皇が親征することはほぼなく、征夷大将軍という軍司令官に現地政治も含めて全権委任していました。だから幕府将軍は天皇より命令が優越できましたね。

中国の場合、広いこともありますが、仮に3000㎞離れた地に征夷大将軍みたいなのを長い間赴任させ、敵の前線地帯に置いておいたら独立状態になってしまい、そうなるともう手の打ちようがありません。だから皇帝が直接見聞きできる距離に都も置いたのです。

できるだけ手元に。しかし時が経つにつれて中華帝国は経済大国になって、都が経済都市の意味も持つようになってしまいました。ただの皇帝がいる城塞というだけでなく、都市機能も出来てしまい、戦時に弱くなってしまいます。

結局、その後は首都が危なくなったら内地に移動するなどして、凌ぐこともあり、歴史の後半では南京など南方にも首都を移すことが増えていきました。

なお中華帝国の主要部は北であり、南は田舎です。北の中でも長安あたりは北方国境からだいぶ離れた地にあります。広すぎるので、とりあえず皇帝が監視できるぎりぎり離れた距離かつ交通が有利なところで、昔から栄えているところ、ということであのあたりがよく選ばれることになったのです。

帝国全土からすると、南を除けばほぼ全土中心にあり、山などの要衝もあり、敵地からも監視できる距離で、いろいろと都合がいい土地です。

ちなみに敵地前線が首都だった例は、西洋でもそうですし(アーヘンやパリ)、キングや皇帝が現場のトップも兼任している場合は首都は敵地にも近くなります。というかアーヘンやパリは最前線です。日本はトップが安全地帯に囲われて、現場司令官は下っ端にやらせます。しかし現場司令官もある程度無条件にトップに忠義を尽くす傾向があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2019/10/1814:20:03

それってなんか単純に
上から見た時の距離の印象じゃないですか?

長安も洛陽も
天然の要塞に囲まれててめちゃ守りやすい上に
平時は道一本ちゃんと整備しとけば
豊かな中原と直結できるし
莫大な富をもたらすシルクロードとも繋がってるんですよ。

木蓮若葉さん

2019/10/1610:09:23

権力の力学を習いたら分かるかもしれませんよ。古代の交通状況は厳しいですよ。前線と離れた安全のところで都を設置したら、行き来だけで何日何週間がかかります。情報の伝達、直接の指揮は不可能になります。指揮権を前線の将領に委ねるしかありません。重兵を有した将領が反旗を翻したらどうするの?身近で監視すればいい。それに、都はたくさんの兵士がいるから、簡単に攻められるはずがありません。

tun********さん

2019/10/1602:34:06

>長安も洛陽も匈奴という異民族地域のすぐ傍ではないですか
いいえ。匈奴というか、北方遊牧民に近い漢民族の首都は明清王朝の北京城くらいです。明の北京城遷都は北方の脅威に対抗するための積極政策でしたし、清の北京城の主はそれを倒した満州族です。
洛陽城は、中原のほぼ中心にあって、中国では最も安全な場所です。
長安城は、洛陽城から西寄りなだけで、内蒙古と約700km離れていますし、その間には、極めて険しい黄土高原があります。
地図を、よくみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる