ここから本文です

床下浸水について質問です。 今回の台風で家が床下浸水しました。近くに川もない...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1605:53:26

床下浸水について質問です。
今回の台風で家が床下浸水しました。近くに川もないし水害なんて全く無縁の地域でしたが、雨がとてつもなく降り用水路や田んぼから水が溢れて目の前の県道が濁流に

なり、家の方に流れ込んでしまいました。
水が引いてから、床下の点検口から確認したら水が溜まってました。
家は道路から庭先の方に傾斜があり、低い方に水が溜まってる感じでしたので、部屋ごとに溜まってる部分の畳と床板を外して、ポンプで吸い上げました。
ですが、家はかなり古く基礎はコンクリートではなく土間です。
柱部分と部屋ごとにコンクリートで囲ってある感じの基礎です。
なので土間がまだびっしょり濡れてます。
近所の方も家と同じく古い家で基礎が土間です。
床下浸水したので、どうするか聞きにいったら、畳も床下も全てはがし消毒を済ませ乾燥させてました。乾燥が終わるまでは倉庫の2階で生活するらしいです。
正直、家もそこまでやった方が良いとは思いますが、仮住まいも無いし、半分づつやるにしても小さな子供がいるので床板を外した状況は危ないと思います。
湿気が上がってこないように畳の下に新聞紙をひくだけで済まそうと思ってますがダメでしょうか?
市の方に確認したますのですが、床下浸水は補助金なども出ないので全て実費になってしまいます。
今後どうすれば良いか悩んでます。
何かアドバイスがあれば教えてください。

閲覧数:
573
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/10/1614:08:02

洗って
乾燥させて
床下は石灰を撒く。

そのままだと腐って来ますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/21 19:05:49

回答ありがとうございます!

「床下浸水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/10/1607:30:51

近所の方と同じようにしてください。乾燥させないと白アリがやって来ます。

paw********さん

2019/10/1607:00:47

家中の中の物がカビ臭くなり、子供にも悪影響及ぼすのがカビです、それに汚水などが混じってるので、健康被害も出ます。臭いカビだらけの家になりますよ。