ここから本文です

①個人事業(職種は営業)で税理士を頼んだ場合の平均金額はいくらくらいですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1608:52:30

①個人事業(職種は営業)で税理士を頼んだ場合の平均金額はいくらくらいですか?
②頼むのは年間何度くらいですか?
③税理士に頼まずに自分で処理をするのは大変ですか?
何年か税理士を頼み

教えてもらってから自分でやる事も可能ですか?
④税理士はどう選びましたか?
①〜④1つでもいいので教えてください!

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh_********さん

2019/10/1616:20:23

①事業規模やお任せする内容に大きく依存しますが、売上1000万円程度であれば30万~40万円程度ではないでしょうか。
②多くの場合は年に何回という契約ではなく、都度都度、という感じかと思います。よく聞く話ですと、決算・申告前に2~3回ほど。
③ご自身でするのは全然大変ではありません。もちろん規模にもよりますが、正直それだけの努力で経費削減できるならご自身でするべきかと思います。
④同業や近隣の事業者に相談し教えてもらいましょう。一般的に、地域の税務署に強い・弱いというのはあるようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/20 23:13:58

ありがとうございます!
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

たたたさん

2019/10/1609:09:33

どこまでお願いするに依存しますが、記帳は自分でしたとすると…
安い所だと年間12万とかでやってます。
相場だと年間20万ぐらいですね。
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-13/2897/
合うのは年一回とかですね。
やり方は詳しく教えてくれるので、自分でやれるようになったら、終わる。というのは多いと思います。