ここから本文です

構造的要因とは何でしょうか? 論文を読んでいたら構造的な要因を明らかにしたう...

mgd********さん

2019/10/2312:00:03

構造的要因とは何でしょうか?
論文を読んでいたら構造的な要因を明らかにしたうえで〜とありましたが、ただの要因とは違うのでしょうか?
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/10/2409:42:28

>構造的要因とは何でしょうか?

「構造的要因」とは「構造」「的」「要因」の複合動詞ですから、それぞれの意味を調べましょう。

=大辞泉より=
「構造」
1 一つのものを作り上げている部分部分の材料の組み合わせ方。また、そのようにして組み合わせてできたもの。仕組み。「家の構造」「体の構造」「文章の構造」「構造上の欠陥」
2 物事を成り立たせている各要素の機能的な関連。また、そのようにして成り立っているものの全体。「汚職の構造が明らかになる」「経済の二重構造」「社会構造」「精神構造」
3 ある集合で、演算または二点の遠近関係の規定などの数学的性質が与えられるとき、この集合の要素間の関係。数学的構造。

「的」
1 名詞に付いて、形容動詞の語幹をつくる。
①そのような性質をもったものの意を表す。「文学的表現」「詩的発想」
②それについての、その方面にかかわる、などの意を表す。「教育的見地」「政治的発言」「科学的方法」
③そのようなようすの、それらしい、などの意を表す。「大陸的風土」「平和的解決」「徹底的追求」
2 人名や人を表す語(また、その一部)に付いて、親しみや軽蔑(けいべつ)の気持ちを込めて、その人を呼ぶのに用いる。「取的(=下級の力士)」「泥的(=泥棒)」「幸的(=幸次郎)」

「要因」
物事がそうなった主要な原因。

以上より、「構造的要因」とは、「 物事を成り立たせている各要素の機能的な関連にかかわる主要な原因」という意味になると考えられます。なお、これ以上の具体的な説明は、全体の文章がないと不可能です。

質問した人からのコメント

2019/10/24 15:04:23

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる