ID非公開

2019/10/16 11:50

44回答

ブラック企業って具体的にどんな会社のことを言うんですか?

ブラック企業って具体的にどんな会社のことを言うんですか? ・残業が多い ・休みが少ない ・働いてる割に給料が少ない 私は↑の事くらいしか知らないのですが、この条件が揃った会社の事をブラック企業というのでしょうか。 私が調べた時に残業が多いからブラック企業だという人が居ました。これについて気になることがあるのですが、私の父も残業をして帰って来ることが多いので父の勤めてる会社もブラック企業に含まれてしまうのですか?残業がある事自体がブラックなのか、残業の時間が長いとブラックなのか教えていただきたいです…。

ベストアンサー

1

ブラック企業の10の特徴|ブラック会社によくある行為とは ・特徴1|長時間労働・過重労働 ・特徴2|休日が少ない・有給が取れない ・特徴3|給料が低い・最低賃金を下回っている ・特徴4|残業代が出ない ・特徴5|謎の雇用契約 ・特徴6|従業員の入れ替わりが激しく離職率が高い ・特徴7|募集要項にやる気や情熱の言葉が多い ・特徴8|上司や社長は絶対のトップダウン ・特徴9|パワハラやセクハラの横行 ・特徴10|精神論がよく出てくる 詳しくは、下記サイトの「ブラック企業とは|ブラック会社の特徴10個と見抜くポイント|労働 ...」をご覧ください。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP368JP368&q=%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%a3%e3%81%a6#spf=1571206278431

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

最近はやたらとブラック企業という方が多いですね。 実際には、サービス残業やサービス出勤など違法な行為を行われている会社に対して使います。 残業や休みは給料が少ないでブラックなら、ほとんどの会社がブラックになってしまいます。 残業がない人は、本当は仕事があるのに自分のことしか考えていないので定時で帰っているのかもしれません。 休みに関しては、1週間に1日の休みがあれば違法ではありません。 給料に関しては、価値観は人それぞれです。 最低賃金が決まっていますので、それ以下で働かせていたらブラックになるでしょうが…。 要するに、法を犯していなければブラック企業には当てはまらないということです。

2人がナイス!しています

2

違います。 残業に応じて報酬を支払えばそうは言いません そもそもこの日本に残業がない会社などは公務員でも、ない限り存在しないです。 ちゃんとしはらってくれるところを選びましょうと言うことです。 そもそも基本給が低いと残業代もスズメの涙程度ですが

2人がナイス!しています

2

残業はどこの会社でもあります。それに対して割増賃金が支払われないとブラックです。

2人がナイス!しています