ここから本文です

武蔵小杉の地価は今回の件で下がると思いますが、時間が立てばまた上がると思いま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1618:10:06

武蔵小杉の地価は今回の件で下がると思いますが、時間が立てばまた上がると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/10/1712:42:44

仲介業しているけどそもそもここ最近は下がってますよ。
中古市場は2017年がピークで一番高値でしたがこの2年で
人気もピークが過ぎ4%ほど下がっています。

武蔵小杉の場合マンションの数が多すぎるので中古で常に売り物件が
20以上は常にあるので当然値引き合戦が起こる為、中古市場は結構
売値より値引き額が大きく指値になる傾向ですね。

しかも今回の洪水でイメージがメチャクチャ悪いので俺も困ってます・・・
事実台風後の月曜に内見来る予定の客が武蔵小杉は嫌となってしまった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「武蔵小杉 地価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2123:46:28

お買い得でしょう。
汚れてないのも安くなる。

san********さん

2019/10/1916:48:12

武蔵小杉のタワーマンション、
停電の復旧はまだまだ先らしい。

資産価値も下がりそうだな・・・

記事に出てる。

武蔵小杉タワマン停電 全面復旧見えず
10/19(土) 9:19配信

所々しか明かりのついていないタワーマンション(手前)
=川崎市中原区で2019年10月18日、市村一夫撮影

台風19号の通過から19日で1週間。浸水被害が相次いだ川崎市中原区ではタワーマンションで配電設備が故障して停電し、今も復旧していないところもある。

【写真特集】台風19号 15日の様子 甚大被害明らかに

浸水件数が約720件と最も多かった中原区。武蔵小杉地区のタワーマンション(47階建て)で配電施設が浸水した。

多くの階で停電が発生し、エレベーターや水道が使えない状態になった。市によると、東京電力が関係する設備は復旧したと連絡があったが、全館が復旧するめどは不明という。

18日は玄関に電気設備業者などの車両が止まり、住民の出入りはほとんど見られなかった。【市村一夫】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000006-mai-soci

台風被害が深刻な武蔵小杉のタワマン。資産価値下落は本当か?
10/19(土) 8:55配信

タワマンが林立する武蔵小杉

先日、各地に大きな被害をもたらした台風19号。最も大きな爪痕が残った福島県を筆頭に連日報道が続いているが、首都圏では武蔵小杉のタワーマンションがいろんな意味で注目を集めたようだ。

不動産業界に身を置く筆者は以前、「武蔵小杉のタワマン購入は検討を要す」と記したことがあるが、改めて今回の状況を考察してみる。

タワマンゆえのネガティブワードが拡散

現在も武蔵小杉では「台風の影響で停電や断水が続いている」との報道がある。

今回、武蔵小杉エリアには確かに水害はあった。

あれだけの雨水が流れ込めば、排水不良地域でなくとも一時的に水が停滞することは避けられず、低い部分から浸水していくのは極めて自然なこと。そこにあるマンションや店舗ではホールやエントランスが浸かってしまうし、地下空間があればもちろんそこが真っ先に沈んでいく。

一軒家であれば、駐車場はもちろん、玄関や居間まで水は昇ってきたであろう。戸建ての排水でも、周辺や前面の本下水が過剰に流れていれば、宅内側からの排水はなされず、最悪は溢れてしまうだろう。事実としてはそれだけだ。

違ったのは、ただその現場がタワーマンションだったということである。

販売価格からして所得や資産が一定水準を超えた層がほとんどを占め、また物理的にも高所であるがゆえに、下界を“見下ろす”=“見下(くだ)す”と受け取られがちな高層建築物、それがタワーマンションだ。

住人たちがスポーツジムやパーティールームといった贅沢な設備を利用しているという妄想は独り歩きしがちで、加えて、ここ10年ほど大規模な建築ラッシュが続くなかでも注目を集めたエリアであったゆえに、ここぞとばかりにネガティブワードが発信・拡散されたのだろう。

「停電時、エレベーターが使えなくなる」
「災害時、水も出なくなるしトイレも使えなくなる」

このようなことは賃貸でも購入でも、低層でも高層でも関係なく起こりうるリスクだ。

それを「タワマンだから」「やっぱり武蔵小杉は…」と叩くのは滑稽でしかないのだが、資産として物件を保有する場合に、全く無関係の第三者によって風評被害を受けて、その価値が目減りするリスクにさらされる状況は穏やかではない。

武蔵小杉の資産価値は下がるのか?

ネットを中心に「これで武蔵小杉の資産価値は下がった」との声があがっている。

だが、今回の件で武蔵小杉の資産価値は本当に下がるのだろうか?

資産価値をどう捉えるかにもよるのだが、その時期の売却価格という観点で見れば、台風19号に起因する一連の災害の影響を少しも受けないことはないだろう。

新築時の販売価格は、土地を含めた建築費に宣伝広告費と利益を乗せるだけで決まるのに対し、値札・正価のない中古不動産の販売(売却)価格というのはやや特殊である。

周辺の成約事例を参照し、事例が少なければ類似物件から引用して査定価格が算出されるのだ。

しかもこの査定額はあくまで計算ではじき出されたものに過ぎず、最終売却価格となることは稀であり、需要と供給の落ち着く地点、つまりは個別のやり取りを経て決まっていく。

今回被災した物件を査定した場合、恐らくは最初の時点である程度はマイナスを加味することが予想される。

しかし大幅な値崩れは仲介業者の手数料の低下に直結するし、高額物件の宝庫である地域で、自ら周辺相場を崩すことは望まないであろうから、大幅なマイナス査定をするとは思えない。これが売り出す側のスタンスであろう。

一方、ネットにあがる情報の真偽はともかく、ネガティブなものに不安を抱くのが購入層の真理。そう考えると、多少なりマイナスに働くことは予想される。

だが売り出しに対して問い合せや反響のあった人たちが今回の件をつついてくることを見越して対応策を用意し、相場を底支えする力が働くのではないだろうか。

今回の災害で高まったのは、「武蔵小杉のタワーマンション」に対してではなく、単に「タワーマンション」という高額商品への負のイメージと不信感ではないか。

しかし繰り返しになるが、そのほとんどが想定されるものばかりであったし、停電への対策として非常用電源が用意されているタワーマンションも多数ある。

各設備が正常に作動したか、搭載設備で容量が足りたのかなどの課題は残るが、いずれにせよマンションの供給サイドは、弱点を克服した商品を作り、それを売り文句にして展開するだろうし、住人たちはこれを機に管理組合として管理会社と連携して何かしらの対策を打っていくことは間違いない。

だから、もしあなたがタワーマンションというものに魅力を抱いてるのであれば、決して幻滅せずに、今後の見直された物件の供給を待ってみてはいかがだろうか。或いは各種防災設備に注目して探しなおしてみるいい機会かもしれない。

総合開発ができていないことが影響か…

筆者が以前、武蔵小杉エリアのタワーマンションの課題として挙げたのは、過剰とも言える常設設備がある物件、価格差があり過ぎて入居者の経済(観念)格差が大きすぎる物件、そして周辺地域の開発が単発的であるという3点。だが、武蔵小杉エリアのタワーマンション全体を否定するものではなかった。

この中で今回は、3点目の総合開発が出来ていないことが少なからず影響したと思っている。駅前に限らず広範囲の開発行為の際には、ばらばらに建築させては総合的な街の機能や安全性が確保できないということだ。

現代は、SDGsという「持続可能な開発」目標を世界が掲げる時代である。この武蔵小杉駅前の規模の開発であれば、大手数社が連携したうえで、少なくともどこか一社が旗振り役となって、安心安全・健康快適で持続可能なまちづくりを描く必要がある。それが出来なかった、それを呼び込めなかったことは実に残念である。

しかし、今後は周辺の既存の街並みと融和しながら、今からできる安心安全なまちづくりに、住民と行政の一体となっての取り組んでいくだろう。それを考えると、筆者が指摘した課題を克服する日も近いのではないだろうか。<文/古川博之進>

【古川博之進】

タワマンに住む会社員。不動産業、マンション理事長の経験を元に主に不動産業界のテーマを執筆。年100回開催経験から合コンネタも扱うが、保護猫活動家の一面も持ち合わせている。

日刊SPA!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191019-01613580-sspa-soci...

https://nikkan-spa.jp/

fir********さん

2019/10/1701:11:42

だってうんこのイメージついちゃったからね

これはマズイ

やまさん

2019/10/1620:44:48

宅地かマンションかにもよりますが、下がらないと思います。被災したところは明らかに残るものの、他は首都圏他地区のリスクと実はそう変わりません。
後は利便性ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1620:03:32

小杉の人気者
頭打ちになってきていました。

そこへもってきての水害ですから
購入希望者は減ると思います。

不動産価格は
需要と供給のバランスですから
買いたい人が減れば
地価は下がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる