ここから本文です

名刺交換について教えて下さい。 お客とサプライヤーの関係で、初対面の場合、ど...

Tadokoro Wataruさん

2019/10/1618:20:02

名刺交換について教えて下さい。
お客とサプライヤーの関係で、初対面の場合、どちらから先に渡すのが正しいですか?

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/10/1912:59:17

完全にケースバイケースです。

通常は、サプライヤーの側が先に渡すべきですが、
相手が責任の高い立場だったり、大幅な年長者の場合なら、
逆もあり得ます。
私の場合は、判断に迷ったら、ほぼ同時に行っています。
相手が名刺を出してきたら、こちらも名刺を出して、
相手の名刺を受取りながら、その流れのまま、
自分の名刺を渡してしまうのです。

この方法だと、嫌味なく受け渡しができます。

質問した人からのコメント

2019/10/22 10:14:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umr********さん

2019/10/1621:58:59

お客様を目上と考えるならば、先に受け取ってはいけません(タイミングが合わず、自分が先に受け取ってしまうこともままあり、仕方ないときもあるんですが)。
また、目上の方に対しては、名刺を持った相手の手の高さより高い位置から渡すのもダメです。若干身をかがめ、下の位置から渡します。