ここから本文です

ニコンのオールドレンズで、望遠レンズが欲しいです。 ニコンのオールドレンズで...

SMILYさん

2019/10/1623:57:42

ニコンのオールドレンズで、望遠レンズが欲しいです。
ニコンのオールドレンズでおススメ教えてください。
ズームレンズでお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/10/1709:08:28

ズームですか。。
80-200 f4.5
カリカリです。安い。10000円しないと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/19 10:54:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/10/1900:38:36

とりあえず43-86は?

怜美さん

2019/10/1720:28:13

オールドレンズが明確に定義されていないので適当に候補を。
Ai NIKKOR 1200-1700mm F5.6-8P
Nikon lens series E 75-150mm F3.5

アバター

ID非公開さん

2019/10/1710:32:25

せめて焦点距離とか、書こうよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/10/1708:38:37

今回の回答者の意見もバラバラだよね。
つまり主観という事になってしまうよね。
ですから貴公もニッコールのオールドレンズを色々と買い揃えてテスト撮影して失敗だった、これは良かったと一喜一憂するしか無いと思いますよ。
何でも経験ですから回答者の意見は参考程度に考えて置く事でかよ。
特にズームレンズの古い製品は危険ですよ。
ズームレンズはレンズ構成の中の動きが複雑だという処から長年使用している製品はガタが来てカムなども摩耗しているという事も考えられます。
またズームレンズは絶対に出来るだけ新製品だという事だと思います。
今のスーパーコンピュターなどを使用して複雑な動きのズームレンズも設計出来る様になっています。
昔は計算尺とか算盤で計算していたのですよ。
そう考えてもズームレンズは進歩しています、
そして単体レンズも新種の硝子などの開発によって描写力が上がっています。
昔に何となくボーッとしたレンズが良いクラッシックレンズが良いという人は、それらを買う事も別に吝かではありませんよ。
デジタルカメラシステム時代の交換レンズはシャープに撮影出来るが、それに抵抗感があるカメラマンも多いとう我儘な時代だという事です。
昔の写真の味が忘れられないという事でしょうか。
メーカーはシャープなレンズを生産する努力をしていますからね。
まあ、それにを否定されてしまっては各メイカーも困ってしまいますよね。

dat********さん

2019/10/1707:46:38

80-200ニッパチのAF。
決してオールド玉ではないです。
人物撮影時、
開放だけで使います。
銘玉です。