ここから本文です

東須磨小学校の加害教諭が

que********さん

2019/10/1702:51:45

東須磨小学校の加害教諭が

謝罪コメント発表しましたが
(みんな、同じ様な文面ですが)
彼らのコメントの良否は、さておき、

100%受け入れられない状況、
あなたがあの立場なら
どうコメント出す?

もし、自分なら?と考えた時、
正直、思いつかない……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1908:07:44

何も言わないと思う.
あれって誰に向かって謝っているんだろう?
被害者本人?
だったら直接謝る方が効果的.
全校集会で児童に謝る方が効果的.
なんで世間に向けて謝っているんだろう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/10/2214:36:37

体調不良で逃げてわけのわからんコメント出すより、被害者やその家族に土下座して謝罪します。保護者説明会ももちろん出て保護者達の前で土下座。自主退職などせずどんな処分になろうとも受け入れます。
女帝以外の三人は「謝ってほしいなら謝ってやる」とか言ってたらしいが、一応謝罪文らしきコメントを出したから上の人たちがもっと反省してるように見えるように手を加えて発表したのでしょう。しかし女帝のコメントは手を加えられないくらいひどいコメントだったからあえてそのまま出して炎上wあれを添削してネットにあげた赤ペン先生すごいな。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2021:20:13

事実、公立教員経験者ですが。

私ならばあんなものは、いかに上から言われても出しません。言い訳しない、じたばたもしない。

何をおいても児童生徒保護者に、全校集会の場などで直接、土下座して謝ります。

そして辞職願はあえて出しません。刑事処分、懲戒免職処分となるのを待ち、免許取り上げとなるのを待ちます。もしも刑事処分、懲戒免職処分にならないとなったら、そこで辞職願を出して辞め、退職金等は全て市に返上し(「寄付金」のかたちで返上できます。)、次の教員免許更新講習を受けずに自ら免許を失効させます。

教師たるものプライドがある。悪いことは悪い。受けるべき処分を潔く受け、自らで自らを処分するのも教師のプライド。悪い大人の見本となるのが子供たちへの最後の教え。

自殺はしません。この場合、自殺は逃げであり、さらなる悪事の積み重ね。生涯にわたり被害者の先生やご家族に対して損害賠償をしていきます。

慢性的に荒れている現場。教員は危険な職業。教壇に立つ以上は子供第一。我が子も他人様の子も同じ。巻き込まれで子供たちを護るために、自ら犯罪者とならなければならないこともあります。その覚悟がなければ、教員はつとまりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2019/10/1715:39:08

謝罪しても世間は許してくれないし、信じてくれないので。
もう黙るかも。もう日本では無理じゃないかな。

kom********さん

2019/10/1710:25:57

私だったら、手紙は書かない。誰も納得しませんから。

ですから、保護者説明会に出席して、土下座して、責任を取って教師を辞めます!(解雇かもしれないから、退職とは言わない)って言って、退席します。

あとは弁護士雇って、事件が風化するのを待ち続けます。

学校変わっても離島とかの小学校に赴任されたら困りますからね。
教師自体を辞めてもらわないと。

kou********さん

編集あり2019/10/1703:27:34

「謝って欲しいなら謝ってやる」とまで言ったそうです。 今更保身するなんて、加害者は心底腐ってますね。

下のコメントが不適切な意味も判らない。 正しいことを書いてあると思います。

加害者はしっかりと罪を償って欲しい。 こんな中途半端な謝罪コメント(突っ込み所満載)はかえって炎上するのでは? 本当に自分のことだけしか考えていない。

私が加害者なら、とてもこの様な状況に耐えられないと思う。 自分で自分が許せない。 コメントなど恥ずかしくて出せないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる