ここから本文です

サムです 定年退職が45才になりつつありますが、クラカテの皆さんは如何してい...

あなただけのサム さん

2019/10/1703:04:50

サムです
定年退職が45才になりつつありますが、クラカテの皆さんは如何していますか?
クラシックは続けられますか?

クラカテ,定年退職,バイオリン,サム,演奏会,クラシック音楽,ヴァイオリン製作者

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/10/1708:42:10

昔の自衛官は45歳が定年だったと思います。現在は53歳だったかな?

プログラマは30歳定年と言われています。大相撲力士も概ね30歳でした。

スポーツ選手「フィギュアスケート」が厳しいですね。25歳位です。

ヴァイオリンは糖尿病に成ると耳の高域感度が落ちて、美音が出せなくなります。

昔のヴァイオリン製作者の最大の敵は「老眼」だったのだそうです。近視の人が逆に有利だった、という話を何処かで読んだ様に思います。

「人生設計」という言葉が有りますが、設計通りには行かないのが、人生だと思います。

「オーディオフェア」に行くと、吃驚する様な歪だらけの汚い音を、シタリ顔で聴いているお爺さん達ばかりです。

高音が全く出ていないのに「ヴァイオリンの音色が~」とか能書きを垂れています。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/onkyoex/michikaku2.gif
CDのフォーマットで解るワケがない。

>クラシックは続けられますか?
★健康なら続けられます。齢を取っても集中力は殆ど衰えないのですが、集中力の持久性が落ちます。突き詰めた練習が長時間出来なくなります。

質問した人からのコメント

2019/10/23 03:20:23

あざっす!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/10/1720:45:16

指揮者は生涯現役が理想です。

指揮者は生涯現役が理想です。

2019/10/1720:36:24

65歳で定年退職しましたが、自由な時間を目一杯使って、クラシック音楽のプロ・アマチュアの演奏会に出かけています。
夜は、演奏会で聴いた音楽を、自慢のオーデイオ装置で聴いています。
まあ、耳はいい方なので、棺桶に入るまでクラシック音楽を聴き続けると思います。

65歳で定年退職しましたが、自由な時間を目一杯使って、クラシック音楽のプロ・アマチュアの演奏会に出かけています。...