ここから本文です

生活保護は自立した生活ができるようになるためを前提とした制度だと聞きます。 ...

tuj********さん

2019/10/1703:19:25

生活保護は自立した生活ができるようになるためを前提とした制度だと聞きます。
私の友人は難聴(生活には支障がない程度)で障害者年金をもらいながら生活保護を受給しています。最近ケースワー

カーに数日遠出をすると連絡を入れたら、交通費をかけて遠出する余裕があるのか、数日出掛けてる間履歴書かけますよね?と言われたとキレてました。腰が痛いと言いながら5㎞先まで自転車で出かけたり元気なんです。遠出するお金と時間があるなら就活しろと思います。ケースワーカーが言うことはごもっともだと思います。生活保護費は税金ですから。
そこでなのですが、ヤンワリと伝わるように私も話をしてきたつもりですが一向に口だけで働く気はなさそうです。友人ですが、厳しい行動を取ろうと思うのですが皆さんはどう思いますか?
ちなみに、友人には1人子供がいて既に保育園に途中入園済みです。世の中まだまだ待機児童がいる中、軽度の障害があって生活保護という理由で優遇されたみたいです。私も子供がいますが、順番待ちです。
納得のいかないことが多すぎて苛立ちます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri_tenさん

2019/10/1704:41:20

>生活保護は自立した生活ができるようになるためを前提とした制度だと聞きます。

おそらくこの部分が大きな認識違いなのだろうと思います。本来ならご記載の通り自立した生活ができるようになるための制度であるべきですが、実態はそうではありません。

生活保護に陥る前の段階、そして一旦生活保護になった場合にそこから抜け出す段階での支援というのがほぼなく、困窮状態で生活保護に陥り、そこから抜け出せないというのが今の生活保護の実態だろうと思います。

生活保護受給者が何らかの収入を得れば生活保護費はすぐに削減されます。自立するにはある程度まとまったお金などが必要となる場合もあり、少し収入を得て生活保護が減らされるのなら何もせず生活保護をそのまま受けていた方がまだマシだと考えてしまいます。

ご友人は障害年金を受けているとのことで、生活保護が減っても障害年金はそのままもらえるはずで、一部安定的な収入がある分、生活保護から抜け出すことは可能だと思いますが、内容を見る限り、どうも年金や生活保護に頼り切ってがんばろうという意欲がないように思えます。

そもそも難聴と言っても生活に支障がないレベルで障害年金を受給していることが不思議です。そもそもそれも不正受給なのではないかという疑いもありますけど…。

【参考…聴覚の障害 年金の基準】
https://www.syougainenkin-shien.com/_p/acre/8495/documents/3-1-2.認定基準_聴覚の障害.pdf

生活保護受給者がまったく遊んではいけないとか出かけてはいけないとは思いません。生きていく上で多少の息抜きは誰にでも必要だろうと思います。しかし友人の方は関係のない腰痛だとか何かと言い訳をして現実から逃げているだけのような気がします。

もし不正があったり、不正がなくても支給基準を満たさなくなれば困るのは友人とその子どもです。子どもがまだ小さい以上、その友人にはしっかりしてもらわなければなりませんね。厳しく質すのは良いことだと思います。

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/10/1711:30:03

そもそも生活に支障が無い程度の難聴では、障害年金とか受給できませんが。

sirumonoさん

2019/10/1709:06:15

>最近ケースワー カーに数日遠出をすると連絡を入れたら、

囚人てはないのでいちいちコッパ役人に報告するこたぁねえよ

noshuさん

2019/10/1708:24:23

生活保護を受けている友人をどうしたいんですか?
ルール違反はやめろと正したいのですか?
正義感というより、友人をバッシングしたいだけですよね。
汗かいて働いた私たちの税金を無駄に使い許せないという気持ちがあるんですよね。

でもね…役所が生活保護の受給を許可したんですよ。彼女はそれを利用してるだけなんです。矛先は公的な機関に向かうべきではないですか。
あなたの日常の不満(納得できないという気持ち)が生活保護バッシングという形で友人に向けられているんですよね。

遠回りにいうのはやめて(無駄だから)、「サイクリングする体力があるなら働けば?!」ってぶちかましてしまえばいいのに。

一緒にいてイラつく人と一緒にいるメリットなんか何もない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる