ここから本文です

還暦を過ぎ1ヶ月を経過中の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1706:21:10

還暦を過ぎ1ヶ月を経過中の者です。

後1年以内には再雇用期間も終り
長期の休暇となる予定なのですが
獏とした計画なのですが
メモ的にExcelに記録を残している
家計簿的なものをもっと管理し易く
自分にとって使い勝手のよいものに
したいと常々思っていたので
プログラミングを覚え女房にも
簡単に使えそうなものを作りたく
思っているのですが
簡易なExcelの関数程度しか知らない
中老年の者が理解しやすいプログラミング
などありますでしょうか?
仕事で関わるベンダーさんからは
pythonが簡単だからと聴きましたが
知識も概念も無い者でも大丈夫でしょうか?

たまたま別件でネットで見たのですが
Excelでpythonが使えるとか言う記事を
見たのですが本当なのでしょうか?
本当なら開発したものをExcelで
使えれば多少使い勝手良いかもと
勝手に想像しています。

因みに家計簿的な内容は
①いつ②入金額③入金理由④出金(銀行口座の
引き落とし額ベース)⑤引き落とし理由
⑥備考(カード決済は引き落とし先名と金額
や特別な理由や用途を記載)し
月単位と累積結果をつけています。
別シートに月単位でのカード引き出し額合計と
月単位での残高を登録し、違うシートでは
ライフラインの推移と前同月比を
チェックするようにしています。

最近は取らぬ狸の皮算用ではありますが
更に別シートで現行預金残高に退職金や
遺産金などを母数に
完全休業を決める予定の年月からを
シミュレーションしています。
内容は①月使用想定額②年金保険料(女房の
6年分)③受取開始からの年金額(女房は受給
開始年月までは加給年金額)④累積過不足
⑤備考(修繕や家電買い換え予定を適当に
組み入れています)などを出すようにして
います。

老後の余りある時間を有効に使えればと
思っているのですが。
宜しくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/10/1715:18:41

実利的にはVBAでやれる範囲だと思いますが、趣味としてやるならPythonの習得は面白いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1718:15:25

    ご回答ありがとうございます。
    限りなくド素人ですが
    バージョンはやはり後発が良い
    のでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2019/10/1721:28:33

作者の目の前で使用する前提なら、簡単に作れます。

市販のアプリケーションの様に十分なテストと
想定外の不具合に対処する様な予防的プログラミングをする必要はなく、
不具合が出てから考えれば済むことですから。

販売しない前提なら、VBAで十分です。

古希より。

fxh********さん

2019/10/1707:22:08

Microsoft Excel のご経験があるのでしたら VB(VisualBasic)が標準的です。
何も買い足す必要もありません。
書籍も多く、ネット上にも沢山の情報があります。
1冊基本的な解説書を勉強すれば 家計簿程度でしたら作れるようになりますよ、頑張ってください。