ここから本文です

はじめまして。 私は10年ほど前に結婚をし、前妻との間に子供が1人おります。 ...

sss********さん

2019/10/1706:30:24

はじめまして。

私は10年ほど前に結婚をし、前妻との間に子供が1人おります。
ちなみに、諸事情により前妻と子供とは現在は会ってはおりません。

そしてこの度、ありがたいことに再婚を

する事になり、もちろん再婚相手も私の過去の事は知っています。

ただ、住民票など、戸籍上にずっと記載され続けてしまうのは、いい気持ちがしないとの事で、今回は婚姻歴を非表示にする事ができないかの質問です。

是非何かございましたらご教示ください。

閲覧数:
3,152
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/10/2022:15:13

「非表示」にできたところであなたに「子」がいる事実が消えるわけじゃない。

そんなことを「いい気持ちがしない」などという人は、現実にいるお子さん本人をどう思うんだろう。

現在会ってなくても「親子関係」は一生続く。

あなたが再婚した後、その子が「父親」を訪ねてきたら?

「いい気持ちがしないから消えてほしい」とでも言うの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2019/10/1710:12:19

前妻さんは既に除籍になっているので、転籍すれば記載は抹消されます。
(「消えたように見える」だけで、戸籍を遡れば必ず出てきますが)
お子さんも除籍になっていれば前妻さん同様、転籍で記載が消えます。
もしお子さんが除籍になっていなかった場合、記載を消すことはできません。

住民票については他の方の回答どおり、離婚時に転出の手続きをしているでしょうし、既に記載は消えているはずです。

tar********さん

2019/10/1708:11:54

戸籍の転籍をすれば記載されませんが、全部記載謄本を取れば記載されます。

住民票は、離婚で離れた方が住民票の移転登録をしていれば出ないはずです。

離婚して離れたのに住民票を移動して無いなどと言う事は無いはずですが。

hou********さん

2019/10/1707:36:13

前妻やお子さんとは一緒に住んでいないのですよね?
転出届や転入届などは提出しましたよね?
住民票には記載されていないのではありませんか?

前妻との婚姻の際はどちらの氏を選びましたか?(前妻との婚姻中の戸籍の筆頭者はどちらでしたか?)

bun********さん

2019/10/1706:44:55

離婚歴は戸籍の本籍を変えれば
表示されなくなると聞いたことがあります。住民票はまた別々にかと思いますが。

でも、そこで非表示になっても
過去を辿れば、必ずわかるように
なってるので意味があるかは
分かりませんが。