ここから本文です

中学生の子供の事です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1708:20:41

中学生の子供の事です。

授業中集中出来ない、提出物などの管理が出来ない、勉強が苦手、他人への暴言、特定の友達以外と人間関係が上手く対応出来ないなど、学校生活が困難なためコンサータを服用しています。
しかし、コンサータを使用してから医師から説明されていた効果は全く見られず、それどころか以前より酷くなっている気がします。
特に、他人への暴言が酷くなり、常にイライラしています。
中学生という事もあり、反抗期と重なっているからなのか、それとも薬が合わないからなのか。
以前、エビリファイ内溶液、ストラテラも使用しましたが、同じく効果がなく、年齢的に進学を考慮し授業中の集中力を優先してコンサータを使用する事になりました。
しかし、このような結果になり薬を服用してもしなくても何も変わらないので、医師に相談しますがコンサータを止めるべきか悩んでます。

イライラや症状の悪化は、やはり副作用なのでしょうか。同じような経験の方、アドバイス頂ければと思います。

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2019/10/1921:34:50

提出物とか薬では治りません。

元々、出す気やヤル気の問題ですが、薬でその辺りは改善
されません。
あくまでもハンデを克服しようと最大限に自分で奮起して
行動しないと、遅刻もそうだし、部屋の片付けや提出物な
ど、自分がやりたくない事は、やらないままです。

それが普通ですよ。
どっちかというと健常者でもそうですから。

薬は超人にしてくれる薬ではありません。
あくまでも集中力か注意力を高めるだけの事で付随効果など
ありません。
なので薬に100%頼る方針で居ては、何も変わらないし解決も
しません。
大体、障害の4割、3割程度を補助してくれ、残りは自助努力で
補わないと薬に100%などありません。
また、薬で得た注意力なども、ちょっと気の散る事があれば、
本人も気が付かない内にパフォーマンスが下がって、元に戻っ
てしまいます。

なので、効かないというよりは薬を活かせないという方が妥当だ
と思います。

特に子供は会社員みたいに自分の家族の生活が掛かっている訳で
はなく、半ば嫌々行っている学校です。
自分から進んで良くなろうという気が勝っていないと、特に何も
変わってはいきません。

授業中の集中も本人が本気で集中したい!!と切望していない限
り、これまで通りです。
勉強が苦手・嫌いな時点で集中は望めません。


あと、コンサータは効き目が強い分、凶暴になる副作用というか、
これも主作用とも言えます。
非常にキレ易くなるので、普通は医師もよく注意して処方します。
濫用の問題もあり、マトモな医師だと出したがらない薬です。


現状を見るにつけ、特に薬が必要だとは感じません。
お子さん自身の自発的な改善が無い限り、薬は無駄になります。
仕事で飲まないと自分が窮地に陥ってしまうわけでもありません
よね?

また勉強が苦手なのは発達障害の要素ではありません。
親の欲目で薬を与えても、今は活かしきれていません。
やめて、社会人になって本当に必要になってからでも良いと思い
ますよ。

  • otu********さん

    2019/10/1921:42:14

    ちなみにコンサータは覚せい剤ではなく、覚醒剤に近い
    組成の薬だということです。

    覚醒作用が有ることには変わりないですがね。

    ADHDとASD(イマドキ、アスペルガーなんて言いません)
    は忘れ、不注意、理解不足の点で共通特性があります。
    ただしASDになると、友達が1人も居ないとか普段のコミュ
    ニケーションで他人が不快感を覚えるとか....もちろん、積
    極的に人付き合いをする例外もありますがね。

    薬に関しての要・不要に関しては、今は不要であるとしか感
    じられません。
    本人が本気で悩む死活問題に発展しないと、薬の活用は難しい
    です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 22:00:07

返信ありがとうございます。
コンサータに凶暴性の作用があったとは驚きです。確かに医師からは子供の年齢を考え最初はやめた方が良いと言っていました。医師に改めて相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hps********さん

2019/10/1902:59:33

メチルフェニデートは覚醒剤なので、心悸亢進等はあってもいいのかもしれません。
一方でメチルフェニデート添付文書の副作用にイライラは記載されているようですが、これはあまり有意ではありません。添付文書は有害事象を全て書くので、原疾患のコントロール不良でも副作用扱いになります。

これは楽観的かもしれませんが、イライラや集中不足、暴言と言った症状は単純に『疲れ、ストレス』から来ているのかもしれませんね。

これは関係のない話ですが、例えば虐待によるADHDならコンサータではなく、抗うつ薬が最適な処方になります。

por********さん

2019/10/1712:03:16

「アスペルガーで、ぼぼっとして・だらしない・やる気のないタイプ」が存在していて・・
私がそれなんだけど、「宿題はやらない、提出物は忘れる」で、
そこだけ見る(聞く)と、「ADHDあるある」のようなんですよ。


アスペルガーにも、ADHDっぽい症状はあって、
けどそれは、ADHDのものとは、実は「性質」が微妙に違っている。
なので、ストラテラとか、向精神薬とか、飲んでもまるで効かない。。


「脳疲労と、イライラが蓄積していて、パフォーマンス下がっている状態のアスペルガー」は、一見するとADHDっぽい現象が際立つ。
「ストラテラ、コンサータがまるで効かない」場合は、アスペルガーを疑ってみた方がいいのじゃないかなー??

2019/10/1711:16:19

副作用というよりかは学習が理解できないのでは?
既に学習につまづいているように感じるんだけど…

2019/10/1708:27:19

クスリは一旦辞めて、食事で改善を考えるべきです。

意外に思うでしょうが毎日の食べ物でも感情や落ち着き具合は違って来るものです。その意味でこの本をお薦めします。

『アレルギーの9割は腸で治る!』( 食物繊維をたくさん摂ろう! 貧しくても食物繊維の多い食事のメキシコは楽天的 ) 藤田 紘一郎著

カルシウムも不足するとストレスで胃が痛く成り易いので錠剤で毎日 摂ると良いです。「パンビー錠」は成分配合が良好です。

『 いちばん体に効く 野菜の教科書 』(症状からもすぐ引ける・薬よりも野菜!)主婦の友社

また投薬については『クスリは飲んではいけない!?』(現代医学の9割は殺人医療)船瀬 俊介著(環境問題評論家)徳間書店 と言う本まで出ています。



・ 直ぐ上のIDをクリックするとブログもあります。 規則で直接貼れないので悪しからず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる