ここから本文です

主婦です。 今年から相続で引き継いだ一軒家を賃貸に出しています。そちらの収入...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1708:45:12

主婦です。
今年から相続で引き継いだ一軒家を賃貸に出しています。そちらの収入が年に150万程になります。

今パートをしていて、年に110万程の収入がありパート先の社会保険に入っています


今年はそんなに引かれていませんが来年からは家賃収入のほうも合算された分の保険が引かれるのでしょうか?
また、来年はもう一軒ある家も賃貸に出す予定で入居が決まればやはり年に150万程になると思います。
その場合かなり税金が高くなりますか?

パートを辞めた場合と今年と同じだけ働いた場合では払う税金はかなり違いますか?
パートを辞めた場合は年収的に主人の扶養には入れないと思うので国民年金、国民健康保険を払う事になると思いますが、かなり高額になりますか?
どうせ税金を払うならパートを辞めないで沢山稼ごうと思っていますが、辞めた方がかなり税金が安くなるのであれば辞めることも考えています。

詳しい方教えていただけないでしょうか。

補足確定申告は青色申告会に入っていますし、今年から初めた事なので来年します。
上手く言えないのですが、パートは会社から税金を払い、不動産で得る収入は自分で確定申告をして払うという事でしょうか?
その場合パートで払う税金は大した額ではないので不動産収入が増えた所でパートを辞めなくても税金的にはそんなに増えないという事でしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1708:54:40

社会保険はあなたの報酬割り、会社と折半です。

不動産収入とは全く関係ありません。

だけど確定申告はしていますよね。しなければ脱税です。

決算書を作成して減価償却費や修理費等計上出来ます。

パートを辞めれば社保からは抜けます。

あなたは国民健康保険に加入になります。

旦那の扶養には成れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1709:14:27

    ご回答ありがとうございます。
    今年から賃貸を始めたので確定申告は来年します。
    国保に加入になると収入から保険料を計算されると思うので社会保険より高くなるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 23:42:39

色々教えて頂いてありがとうございました。
もう少し勉強して納得いくように仕事と賃貸のバランスを考えいきます。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1710:55:37

> 相続引き継一軒家を賃貸、年に150万程になります。
> パートをしていて、年に110万程の収入がありパート先の社会保険

これでしたら、確定申告必要です。

厚生年金、健康保険料は、あくまでも、パート収入のみで計算ですから、
厚生年金、健康保険料に変化は有りません。

もしもパート止めて、夫の社会保険の扶養なれるなら、社会保険料の心配は有りませんが、二つの家賃収入だと扶養になれないでしょう。
パートと、家賃収入の両方が有る場合も扶養になれないでしょう。
扶養になれない場合、
国民年金約20万円/年、健康保険料、25~30万円/年位と推定

所得税、住民税は、

> もう一軒ある家も賃貸に出す予定、入居が決まればやはり年に150万程になると思います。

家賃収入から経費を差し引いての所得額をお求めください。
所得税5%部分と10%部分の平均で7.5%位、
住民税10%の税でしょう。

青色申告出来るか否かは、確実に確認を
下記によると出来ないかもしれません。

https://www.chintaikeiei.com/column/00001214/

その中のコピペ
原則として貸家であれば5棟以上、マンションやアパートであれば10室以上所有している場合に事業的規模とされます。

一度税理士にお願いして、確定申告して、青色申告が理解出来たら、ご自身で処理されたらと思います。
比較は違いますが、近所の奥さん方、専門家の手を借りずに、農業所得の申告を青色でしている方二桁人数です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2019/10/1710:35:54

不動産収入で確定申告が必要になりますね。

収入と支出を引きます。管理費、広告費、固定資産税などが引かれて、残った所得に対して、パート収入の上乗せという形で所得税となります。

社会保障については、雇用関係でも違いますし、保険においても所得が高いほど保険料も上がります。しかし、不動産所得が増えているので、払う分は増えても、それ以上に収入は増えます。

パートを辞めて、不動産所得で、経費で調整していけば、現在とさほど変わらない生活はできると思います。賃貸を始めるということですので、確定申告は必要です。

楽して維持するか、働けるうちはしっかり働いて蓄えるという形もできます。個人事業主となるので、小規模企業共済(退職金)、確定拠出年金などに社会保障にあてることによって、老後を安定させる。という考えもできます。社会保障費は、所得から控除されますので、収入は減りますが、安心はできるように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2019/10/1709:18:35

私も主人名義のマンションがあります。
主人から委託として管理などをしているので毎年、
確定申告をしている。月300万円で年間3600万円
です。家賃収入から固定資産税の支払いもありますので
税理士に頼んでいます。

dam********さん

2019/10/1709:12:57

やはり専門家である税理士に
相談すべきと思います。
来年から確定申告が必要に
なります。

pa3********さん

2019/10/1708:57:42

確定申告が必要ですね。
社会保険には関係ないですが住民税は関係してきます。
2件あるなら、税理士に一度相談したらどうですか?
うちは1件だったのと所有は主人のものだったので、私が確定申告をずっとしていました。
現在は売却しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる