ここから本文です

犬を自宅に置いて避難した高齢女性、犬がいるから避難所には行かないと言い自宅で...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1708:54:13

犬を自宅に置いて避難した高齢女性、犬がいるから避難所には行かないと言い自宅で亡くなっていた男性、

我が家では後者を選びますがおかしいですか?
我が家は犬と猫がいるので避難所には行かないと言うと、現実をわかっていないとか、被災した経験がない人が言いそうなことね、と言われます。
「ペットがいるから避難所には行かない」という考えはおかしいですか?

補足回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
避難所には行かないだけで、田舎で車は3台あるので、最悪、犬猫を連れて車内で、と家族で話しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/10/2307:44:21

おかしくはないですが自分や家族の命とペットの命を同順位に考えるというのはなんだかなぁとは思いますね

たぶん災害で命を落とす危険についてリアリティがないのだと思います

あなたの行動は家族がすべて死に犬猫だけが生き残る可能性もあるという事です
そうなったとき本当に犬猫の命だけでも助かってよかったといういえるかってことだと思います

これからますます台風は甚大化し避難所利用しなきゃいけない事は増えると思います

その事前準備もせず政治家との協議もせずいざとなったら動物と一緒に死を選ぶというのは流石に・・というところですね

責任を持つというのならすべてが助かる可能性の一番高い社会を実現させるか事前の準備を完璧にしておきましょうよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2019/10/2303:44:16

犬や猫、他にもいろいろなペットを飼っているお宅にとってみんな家族ですよね
問題は避難所に行かなくてはいけない状況になったときです。
車も動かせず、自宅にもいられなくなった場合どうするのか?
大型地震のときのように長期にわたって自宅に戻れなくなった場合。

私は猫アレルギーですが実家では私が実家を出てから猫を飼っているのでどちらの気持ちもわかります。

自宅に帰れず体力も低下しているとアレルギー反応は強くなりくしゃみ鼻水とまらないし目もかゆくて、猫さえいなきゃって思ってしまうかもしれません。
でも実家では家族達が子供のようにかわいがっているのでおいていけとも思いません。
私が実家にいるときはアレルギーの薬を飲んでいます。
本当は一緒に避難してほしいって思うけど、
いつもと違う状況で大きな心が持てるか自信がありません。
自宅に人がいれない状況になったら一緒に逃げるか一緒に死ぬか
やっぱり一緒に逃げてほしいです。
スペースが可能な限りいる場所をわけるとかが理想ですが無理なら抗アレルギー剤を希望者にくれるとか。
アレルギー以外にもトラウマがあったりいろんな理由で同じ空間にいれない人もいるんでしょうから、やはりかなしいことですがペット可の施設と不可の施設ができてしまうのは仕方ないことな気がします

aka********さん

2019/10/2218:01:56

ペットの重要性は、飼い主にしかわからないのだと思いますよ。

車が3台あるなら安心ですね。

エンジンをかけて暖を取るとガソリンの消費が激しいので、ポータブル電源と省エネ電気毛布で、ペットと自分達のまわりだけ温められるようにしておくと良いですよ。

Youtubeで『車中泊 電気毛布』と検索すると、参考になる動画がたくさん見られます。

ak2********さん

2019/10/2122:20:00

我が家は、子供達も独立してるのでペット達を連れて行けない、駐車も駄目ならば、私は避難しませんが、夫には避難してもらいます。
愛猫・愛犬達が助かった時に飼い主のどちらもいないでは、愛猫・愛犬達の行く末が心配です。

kuk********さん

2019/10/1716:22:53

車で避難所へ行ける地域はいいですね…
避難所に駐車場のスペース・車中泊用のスペースはありません、ペットは敷地内は入れるけど建物内は基本NG、各避難所の状況把握ができたのち一部避難所を屋内ペット可にできるかもしれない、とアナウンスされているそんな地域在住です。
今回の台風で避難所に行ったけど入れてもらえなかったと苦情を言ってる人たちがいますが、本来なら事前にその情報を飼い主が知っているべき。

犬を飼っていますが猫アレルギーなので、ペット可になったところで同じ空間にいることができません。
なので避難所は行かない(行けない)、自宅or自力でどうにかする予定です。
自然災害に強い場所に家を建て、備えもしています。

危険と言われても逃げず、逃げ遅れた人のために救助や捜索隊の人たちを危険な目に合わせて多額の税金がかかる、そちらに人手が取られてしまって復旧作業が遅れる状態は考えないといけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/10/1714:45:12

犬や飼い主の問題は、もっとずっと以前の阪神大震災の頃から言われていて、
国の方針では、犬をつれて避難する、となっています。
対応能力は自治体によるでしょうし、意識も自治体で違うかと。
避難所へ避難も検討されるなら、問い合わせてみられては?
横浜とかは対応していそうな気がします。

うちの近所は犬を飼っているご家庭がやたら多いし、犬好きや犬に寛容な人も多いようなので、ある程度は配慮されそうな気もします。
が、子供施設も老人施設も多いので、収集がつかなさそうな気もします。

うちは基本、行かずに済むケースであれば、避難所へは行かずに自宅や車で過ごす事を決めています。
ハザードマップをあてにするなら、津波や河川の氾濫や土砂は来ないようです。
もしも水の来るリスクのある土地なら、早めに車で高台か他所の地域に避難かな。
避難所指定は学校なので、行くなら校庭で車で過ごします。

心中する気はありません。犬を守る責任がありますしね。
犬を放って避難するのも無理ですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる