ID非公開

2019/10/17 15:26

33回答

キッチンの北窓

キッチンの北窓 新築で後悔しています。 当初キッチンの西側に窓をつける予定だったのですが、物干し部屋を作ったので西側の窓のある物干し部屋を引戸で仕切ることになりました。 現在、ドアを閉めるとキッチンはとてもくらいです。 北窓つけるか、せめてすりガラス付きの引戸だったら良かったのかなと後悔しています。 ネットでみると引戸は5万近くするのでしばらく変えられそうもありません。 料理の時に引戸を開けたら明るいのですが洗濯に匂いか移りそうで… どうするのが最善だと思いますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

キッチンは食品を扱う場所ですので、日当たりの良い場所には作りません。 涼しく、気温が上がらない事が大切です。 引き戸の値段が5万円でも、耐力壁は開口に変えることは出来ません。 又変更する場合は、配管、配線の状況も調べる必要があります。 暗い場合は照明を付ける事をお勧めします。

その他の回答(2件)

1

私はキッチンは暗くても全く気にならないですがね。 気にする人、多いですよね。 朝って秋から冬は日の出が遅いから暗いから結局は電気を点けなきゃなんないと思うし。 夜ご飯作る時も夕方はもう暗くなるから電気点けなきゃなんないと思うし。 土日祝日の昼ごはん作る時くらいじゃない? 暗くて気になるのは。 そもそも今って共働きしてる人多いのに、そんなに皆さん、明かるさを気にする程キッチンに居る時間長いのかな? 私はほぼ専業で毎朝・夕、土日祝日の毎食きっちり作りますけど、明るさなんて電気点けたら気にならないですけどね。

1人がナイス!しています