ここから本文です

FF14 レベル60の黒魔導なんですけど、60クエストの「隠された呪文」で、ソ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1720:14:02

FF14 レベル60の黒魔導なんですけど、60クエストの「隠された呪文」で、ソロ攻略なんですが回復手段が、薬しか?ありません。以前はドレインという呪文があったみたいなんですが、5.0からなくなった?

みたいなんですが、ドレイン以外回復手段ってありますでしょうか?
*赤魔導士は80カンストしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/10/1721:36:00

黒に限ったことでもないですが、ソロで挑むクエストで回復はしません。
回復が必要になる前に敵を倒し、敵の範囲攻撃を回避するなどして余計なダメージを受けないようにし、ちゃんと火力の出る攻撃方法を使えば勝てます。

余計な可視範囲攻撃を受けているようであれば、全て回避してください。
そのクエストでは敵の増援が来るオブジェクトが出現しますが、それを優先的に破壊することで敵が減り、回避不可能な被ダメも減ります。倒す順番も工夫してみてください。
単純に攻撃方法、スキル回しがおかしくてとか、攻撃と攻撃の合間に何もしない(入力が遅くて間があくなど)時間が著しく火力が出てないという可能性もあります。不安なら動画を撮ってリンクを張ってくれれば、立ち回りに問題がないかどうか確認します。
スキル回しを検索したり、何も詠唱していない時間がないかどうか、録画をスロー再生してみるのも良いかも知れません。常に何かを詠唱、あるいは無詠唱魔法直後のリキャスト待ちになっている必要があります。

昔はドレインがあったとは言え、あれは使いみちのないフレーバー的なスキルで、実用性は皆無でした。
ドレイン1回の回復量は最大HPの5%程度です。
ファイジャの1/8のダメージしか与えられず、HPを5%回復するだけの魔法を使うよりも、ファイジャでさっさと倒したほうが何倍も多くの実質回復(倒せばダメージを受けなくなるため)になりますから、ソロクエストだろうとドレインは誰も使ってませんでしたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 22:27:05

ご指導ありがとうございます。FF14始めて半年くらいになるんですが、未だにFCに加入したことがなく、フレンドも0の為聞く人がいなくて困っている次第です。FCに入るにはどこへ行けばいいのか?どうすればいいのか?もわからないんです。
とりあえず、ソロ(フェイスPT)で漆黒をクリアしましたが、ソロだと寂しくて挫折しそうです。赤魔導士80・吟遊詩人80・機工士80・踊り子80・黒魔導士60まで上げました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる