ここから本文です

天皇による恩赦が行なわれた場合、飯塚幸三の運転免許取り消しも恩赦の対象になる...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1811:45:43

天皇による恩赦が行なわれた場合、飯塚幸三の運転免許取り消しも恩赦の対象になるのでしょうか?

閲覧数:
838
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/10/1812:08:54

恩赦は天皇が行うものではありません。
また免許処分は対象外です。

まず重い交通違反に対する処分は、
①罰金や懲役などの刑事処分
②運転免許の対する行政処分
です

恩赦の対象は①のみです。
よって免許に対する違反点加点や、
その結果の処分は恩赦の対象ではないです。
②行政処分ですから。

また恩赦の意味も、
・はらった罰金を返す
・罰金刑を科さない
・懲役刑を短くする
などではありません。

罰金刑求刑により喪失した権利を
復活させてあげるという内容です。

たとえば、
交通違反で罰金刑求刑を受けると、
一定期間一定の国家資格の受験資格を
喪失したりします。

そういう権利を復活させてあげる
というのが今回の恩赦の趣旨です。

懲役刑や禁固刑、死刑、罰金刑
といった刑事罰自体や、
その経歴に関しては、
一切影響ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/24 21:43:38

ありがとうございます。

「恩赦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1821:57:47

行政処分は対象外なので、ならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/10/1819:57:42

なりません

nar********さん

2019/10/1818:12:39

彼の場合は微妙ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/10/1812:31:45

ぴよぴよさん

2019/10/1811:48:25

既に恩赦の内容は告知されています。