ここから本文です

恩赦についての質問です。 こんど3年以上前に罰金を払った人達を対象とした恩赦が...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1814:31:00

恩赦についての質問です。
こんど3年以上前に罰金を払った人達を対象とした恩赦が出されるそうです⇓⇓。

https://www.asahi.com/articles/ASMBH5WW4MBHUTIL055.html

実は私、2002年に喧嘩をして暴行罪で罰金刑(罰金10万円を払った)を受けた前科1犯者です。

ところで、この度の恩赦で、私の前科が消えるのでしょうか!?

つまり履歴書等に、過去に刑罰を受けた事を記入しなくても良くなるのでしょうか!?

又、アメリカやオーストラリアなどの入国審査が厳しい国に旅行する場合でも、予め、過去に罰金刑を喰らった事を申告しなくてもOKなのでしょうか!?


この分野の法律に詳しい方、御回答宜しく御願します。

閲覧数:
231
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/10/1917:47:17

罰金以下の刑は執行を終えた日又は執行の免除を終えた日から5年間罰金以上の刑に処せられなかったときは、刑の言い渡しはその効力を失います。
最近履歴書には賞罰欄がないことがほとんどですが、執行を終えた日から5年以上経っていれば既に前科は消滅しています。(ただし検察庁の記録には死ぬまで残ります。)
復権は前科を消滅させるというよりも、刑の言い渡しで受ける資格制限を解消する性質のものです。(罰金による資格制限は、選挙違反と医師や看護師免許などがありますが、医師免許等は「与えないことがある」なので絶対に免許が取れないわけではありません。)
入国審査で申告すべきことが「刑に処せられた者であるか」なら必要ありませんが、「刑に処せられたことがある者」なら必要です。(法務省に聞くのが確実です)

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/23 01:36:50

丁寧詳細な御回答誠にありがとう御座いました。大変参考になりました。

「恩赦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1818:44:59

2002年に罰金刑を受けたわけですよね。

罰金刑は、他に何もなければ5年で法的になかったことになります。
あなたが罰金刑になったという記録そのものは一般に公開されない書類には残りますが、履歴書などに書かないといけないとか、その刑によってあなたが何らかの制限を受けているならその制限もなくなります。

ですから恩赦は関係ないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oso********さん

2019/10/1816:31:39

恩赦とは罪を無かった事にすると言う話ではありません。
罪を軽減しましょうと言う話ですし 被害者が存在する犯罪は対象にはなりません。
選挙違反や交通違反の類です。

そして日本には前科と言う制度は有りません。消えたり付いたりしません。
記録は記録として残ります。
交通違反は大変だから一定期間過ぎれば意味も無いから消しましょうと言うだけであり今までも順次消えていきます。
同じ交通違反でも 過失運転〇〇と付けば 刑事裁判として取り扱われますから
記録は消えません。消える記録は違反だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1814:38:50

暴行罪ということは被害者がいるわけですから、今回の恩赦の対象にはなりません。

今回の恩赦に関しては、被害者のいない犯罪、例えば道路交通法違反や公職選挙法違反といったものが対象です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる