ここから本文です

イラストの評価お願いします。 第一印象とか聞かせて貰えると嬉しいです。 注...

gkf********さん

2019/10/1815:14:14

イラストの評価お願いします。
第一印象とか聞かせて貰えると嬉しいです。

注意点、
批評はなるべく具体的な感じで教えて貰えませんでしょうかお願いします。

注意点,批評,イラスト,ポーズ,評価,人物,第一印象

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/10/1815:29:20

かわええ…。(第一印象)

どこで第一印象を判断するかちょっとだけ迷いましたが、サムネでは何が描かれているのか全く分かりませんでした。ただ全面的に赤と白がまだらになっているとしか見えなかったです。

原因は、背景の色と人物の色がほぼ一緒になってしまっていることです。
アップにすると人物は描き込みのおかげで大体わかるけど、それでも髪を結んでいるリボンが背景と同化しています。

シルエットを認識しやすい点で言えば、両脇の兎の方が先に認識されるぐらい。

背景の色をもう少し、明度を上げて彩度を下げるようにしたり、人物を白で縁取ったりすると認識しやすくなると思います。

第一印象が過ぎた後、すぐに人物のポーズの不自然さが目に留まります。
胴体だけ真横を向くというのは、なかなか難しいです。
体を捻るときは、皮膚や筋肉、骨などで繋がった部位が引っ張られますから、人形のように単品でグルっと回転することはありません。
ここまで詳しくなくても、「何か変だな」ぐらいは気づかれるでしょう。

一つの解決策として、自分で同じポーズをとってみることです。
自分でやる意味は、どこがどれぐらいの力で引っ張られるのか、体験することにあります。
それによって、絵の中の人物がどれだけ無茶をしているか想像できるようになります。
実際にどのようにポーズを改善していくかは、こだわりの優先度から相対的に調整していくのが良いです。
(一案として、向かって左脚を少し後ろに下げ、少し膝を曲げることで、ターンをするような動きを出してみるのはどうでしょうか)

デザインは可愛らしいし、ポーズも可愛らしいので、自然な姿勢が描けるようになったらすごくよくなると思います。

質問した人からのコメント

2019/10/19 01:22:14

回答ありがとうございます。
すごく内容が豊富で為になりました。
詳しい説明を下さりとても参考になります。

体と書き方、今後の課題にさせていただきます。
色合い、気をつけます。

貴方様に教えていただけた知識を活かせるように精進します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phw********さん

2019/10/1818:00:06

第一印象は可愛い!!です。
でも少しだけ足が不自然な気がします

2019/10/1817:40:47

上半身が真横を向いているのに脚先は真正面。不可能ではないにしろ、ほぼ拷問
しかも頭は変に傾いている。
あなたこのポーズやってみ?
多分無理だぞ