ここから本文です

本当のことを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1819:29:49

本当のことを教えてください。

この釣り方で本当にヒラマサが釣れるのでしょうか?
自分とはまったく正反対の釣り方なので不安になってきました。
御本人には了解を得ています。

「ヒラマサは
一走り100m。更に50mぐらい走る場合もあります。
ラインは200m以上巻けるタイプ、さらにドラグ性能が
いいタイプがお勧めです。

それで走られた場合は走らせる。
無理に止めようとすると針はずれやラインブレイクとなります。

沖に走って走りが弱まったらやんわり寄せにかかります。

強引に止めるとだめ、走らせても岩に潜ったりしないのでだいじょうぶですよ。

自分「根に突っ込むのではないですか?
あるいは根を巻いたりするはずですが?」

潜りません。」

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122150473...

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymatoseriessさん

2019/10/1821:07:30

https://www.jumprize.com/jumprize-tv-1/

ここの106モンスターバトルってロッドでヒラマサ釣ってるから見てください(下から4番目ぐらい)。
7.8㎏のヒラマサをヒラスズキロッドで掛けてるけど100mも出てないでしょう。また、たまにロッドのテンションが抜けてるのはヒラマサが潜った時にラインのテンションを抜いて根を回避したり、テンションが抜けると横に走るどうのでやり取りをしてるのでしょう。

どれぐらいの魚をどのようなタックルで掛けてるかの問題でしょう。当たり前の話だけど、魚に対してタックルがライトなら走るのは当たり前なのでしょうよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1821:52:04

    やはりヘビータックルでの強引な初動勝負ですね。
    走らせない、潜らせない、主導権を渡さないという釣り方のような気がします。
    これがヒラマサ釣りの王道だと思うんですけどね~。

    ライトタックルで100m150m走られても仕方ない、走らせてもよいという考え方に私は違和感を感じてしまいます。

    それだけ走る魚であれば当然、根を巻くということがありますので。
    ましてヒラマサは根に戻るという習性があるのではないですかね。
    パワー、スプリンターしかも根に戻るというヤッカイなヤツにライトタックルで臨むこと自体がどうかと思うんですが。
    もちろんライトタックルでも獲れないことはないでしょうけど、根を巻かれたら一巻の終わりでしょうけどね。

    どうなんですかね?

    それが正しい釣り方だと言われたら考え直すしかありませんが。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/23 09:57:26

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zut********さん

2019/10/1911:29:16

何が正解で何が間違いか、、、

結局仕留めれば正解だと思いますので否定はしませんがラインキャパは多いに越した事ないですね。

更に言うとラインも太めがいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1908:12:03

釣り番組なんかでもやたらとライトタックルで大物を狙う思考の釣り方を放映していますね。

魚を掛けて確実に獲る釣り方では無く人間のエゴの塊の様な釣り方に感じます。

魚に合った道具を選ぶべきだと思いますw

rhg********さん

2019/10/1900:11:32

釣りカテなんて知ったかの塊みたなもんだから。本物は少ない。

har********さん

2019/10/1822:38:25

場所や状況やタックルにもよると思います。
釣り方もだし。
ライトタックルで周りが開けてるなら有りなやり方だとは思いますが、どシャローの複雑な地形ではダメでしょう。
でもガチンコファイトの方が醍醐味あっていいですよね。