ここから本文です

妊娠初期の出血と安静の仕方について

pup********さん

2008/12/1811:29:03

妊娠初期の出血と安静の仕方について

ただいま6週目なのですが、
昨日ピンクのおりものがあり、わずかながら血もついていたので、
今朝病院へ行ったところ、「次の診察まで1週間、自宅療養で安静にしておくこと」と言われました。
薬や注射などは無かったです。
超音波検査で、胎芽(7ミリ)と心拍が確認できたので一安心しています。
でも出血が有る場合は切迫流産と診断されるそうで、ショックでした・・・。
4週目くらいに出血があって別の先生に診てもらったときは、
「初期の出血はよくあることで少量なら問題のないことが多いです。」と言われ安静等の支持はありませんでした。
別の病院にかかっている知り合いは、同じ時期のわずかな出血で1ヶ月も絶対安静になっていました。

医師によって切迫流産の診断にばらつきがあるのでしょうか?

また、今は出血していないのですが、安静の仕方がよくわかりません。
医師が言うには「動き回らないでください」とのことだったのですが、
絶対安静、とは言われておらず、ちょっとよくわかりません。
車で5分程度の外出や、こたつでごろごろするなども控えたほうがよいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2008/12/1813:20:56

診断にバラつきはあると思います。どの程度から切迫流産という診断名を用いるかは、医師によるように思います。
でも、基本的な対処方法は、さほど変わらないかと思います。

おそらくですが、絶対安静となった知り合いさんは、出血量は少なくても、エコーで見える着床の状態があまりよくなかったとか内部血腫が見られたなど、出血以外で、絶対安静にしなければならない症状があったのではないかな?と思います。

初期のわずかな出血は、よくあるもので、他に特に明らかな強い症状はない場合には、自宅で安静を心がけた生活をすればよいとされるのではないかと思います。

4週くらいで安静の指示がなかったのは、その頃にはまだ、受精卵自体が育つものかどうかわからず、安静にしてもしなくても育たない卵は育たないという考え方をされるためかと思います。
6週まできて胎芽心拍まで確認されると、卵としては育つ力があると判断され、母体がそれを妨げないように気をつける安静の有効性が医学的に立証されているようです。

自宅安静というのは、必要最小限の動きは考慮されている言葉です。トイレや洗面はもちろん、家事をしたり子供の相手をしたりといった日常生活は、仕方ないと考えていいということです。なるべく強く力を入れるような動きは避けて、少しでも横になって、極力余計なことはせず静かに過ごすように心がけるということです。

ただし、そうしていれば絶対に大丈夫というものではないし、極端な話、絶対安静にしていても流れるものは流れてしまう場合もあります。
逆に、少々の出血など気にせず普通に生活していたって、何の問題もないケースだってたくさんあります。

つまり、できるだけのことを心がけた と、自分で納得できるような気をつけ方をすればいいということなのではないかと、私は考えています。

ちなみに、私も経験がありますが、絶対安静が必要な状態なら入院になります。トイレ以外は立ってはいけないとされました。半身を起こすのも基本的に食事だけ、体を拭くのもベッドの上、歯磨きまで寝たまま看護婦さんの介助でした。

質問した人からのコメント

2008/12/19 11:06:12

成功 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
なるべく静かに動かず、かといって太らないように、がんばります!

「妊娠初期 出血 安静」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjy********さん

2008/12/1811:57:03

本当に危険なら入院になってしまうので
大丈夫だと思いますが、「自宅で安静」と言われたら
外出しないほうがいいし、家事もしなくて横になってたほうがいいです。
私も経験しました。
家でゆっくりできないなら入院したほうがいい、と言われたし。。。。

確かに出血ってよくあることですが、念のため大事にしたほうがいいです。

chy********さん

2008/12/1811:49:19

私の場合は、外出禁止!重たいものは絶対持ってはダメ!上げ膳据え膳状態で過ごし、ゴロゴロしていて下さいでした。
要するに、お腹に力を入れたり、体が疲れたらダメなのです。
お腹に力を入れると、胎児が流れる危険があるからです。で、この注意を怠ると切迫早産危険の為、入院となるのです。
少量の出血ならそうビクビクすることもないですが、初産でもありますし、大事をとることが大切だと思います。
大切な赤ちゃんが無事に生まれる為、少々の不便は我慢するべきです。で、太らないように気をつけてくださいね。出産のとき大変ですから。がんばれ~。

tib********さん

編集あり2008/12/1811:50:01

まず、安静というのは必要なこと以外横になっておくことです。
お風呂、トイレ、食事以外は寝ておく。
家事があるならさっと済ます。上の子がいて安静が取れない場合などは医師にその旨を相談する。
車での外出は控えておきましょう。自宅療養と言われているのですから、外出は延期しましょう。
絶対安静なら入院しないと無理です。トイレも食事も寝たまま。お風呂もシャワーもダメ。これが絶対安静。

医師によって安静に対する考え方は確かに違います。
>「初期の出血はよくあることで少量なら問題のないことが多いです。」
という医師もいれば
「多少でも出血があれば切迫流産」
という医師もいます。

妊娠初期の流産は胎児の染色体異常によるものが多く、安静がさほど意味を持たないという考えもありますが、出血があるならどちらにしろ安静にするのは基本です。
妊娠初期の少量の出血も、診察してみないとその程度は分かりかねますし、ご友人の場合は出血の正常が質問者様とは違ったのかもしれません。(医療者から見たものと、一般の方が主観で話す性状は時々異なります)

今回は、投薬などもなく、安静にさほど強い意味はないのかもしれませんが、できればこういうことは主治医にその場で確認を。病院に電話かけて聞くくらいでもよいのですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる