ここから本文です

朝鮮出兵で加藤清正は現地でレイプを行いそれを石田三成が止めたとされます。

kok********さん

2019/10/1902:30:04

朝鮮出兵で加藤清正は現地でレイプを行いそれを石田三成が止めたとされます。

清正の慰安婦への虐待行為を止めた、三成の行為は人として正しいと思いますが、これが出兵終結後に三成が映画ランボーのようにヤサグレた加藤清正たちから反目を受けることにつながったのでしょうか?

三成襲撃事件は、敵を追撃しなかったとして咎められた黒田長政や蜂須賀家政が中心です。しかし、清正に三成を恨む理由はないのではないでしょうか?逆恨みと見るべきなのでしょうか?

ご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peace2qazさん

2019/10/1916:17:16

豊臣軍20万。20万の兵が2人子供を作れば40万人です。

土地が増えないのに人口が増えていけば、長男・長女以外は部屋住みを余儀なくされます。

そういったなか、太閤秀吉が下した決断は朝鮮出兵でした。

太閤薨去に伴い、日本軍は撤退しましたが、それこそ帰還兵はランボー状態であってもおかしくありません。

加藤家・黒田家といった九州の大名は石田三成の切腹をもってけじめとしたかったのでしょう。

誰も何も責任をとらないと政権がガタガタになります。
江戸時代は河川の工事で犠牲者がでたりすると責任者が切腹したりしたものです。

朝鮮出兵でも、誰か腹を切る必要はあったのかもしれません。

奉行の筆頭として朝鮮出兵の責任を負わされた三成は、何も個人的な恨みで失脚したわけではなく、みなに嫌われる性格であったため襲撃された・・・というのは小説や講談話の世界だと思われます。

質問した人からのコメント

2019/10/26 01:55:26

朝鮮戦争やベトナム戦争での米兵の蛮行は広く知られています。加藤清正もそういう行いをしていたと見るべきでしょう。そして石田三成がそれを止めたと考えて間違いはないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2019/10/2323:36:45

その止めたとする史料など存在するのですか?

kok********さんは多々「清廉潔白なイケメン石田三成像」を標ぼうされていますが、史料でありますか?

貴方の頭の中のことは歴史では無いと思います・・・。(´・3・`)

uto********さん

2019/10/1911:19:50

ただ単純に嫌いだった可能性もありますよね。

2019/10/1905:42:22

食料補給が途絶えて日本兵は餓死寸前にまで。

調達係は、小西行長と石田三成。

武将たちの怒りの矛先が向くのは当然なのに、秀吉がかばってうやむやにした。

だから憎まれてるんだよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dok********さん

2019/10/1904:59:01

加藤清正は一国の大将で戦場でレイプをする必要はありません。気に入った女がいれば部下に命じて貰い受ければ良いだけです。
常に警護の部下に囲まれて生活している大将が、率先して軍律を破ることを部下に見せつけるようなアホではありません。
ただ、まともな話を真面目に理詰めで扱うと、本は売れませんし、講談話にもなりません。

三成襲撃事件は、現在では朝鮮の役での軍人と文官の褒賞争いが根幹で、石田三成が文官の筆頭にあり、それで文官の大将のような立場で目標にされたと考えられています。
文官は軍が朝鮮征伐に失敗したが、兵員や物資の輸送では問題なかった。つまり、一方的に軍の大将たちが無能とこき下ろしたことが背景です。それで、三成襲撃事件の決着は、文官たちの朝鮮の役の報告書は信用できないので見直しとなり、結果、褒賞のやり直し、多大な脚色をした朝鮮の役の報告書を作成した文官を指揮した石田三成は謹慎のようなことになっています。

石田三成では対外戦争の兵站計画と実行は事が大きすぎて無理だったのが真相のようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる