ここから本文です

恩赦についてですが自分が対象かどうかはどこに問い合わせたらわかりますか? ま...

knk********さん

2019/10/1910:53:26

恩赦についてですが自分が対象かどうかはどこに問い合わせたらわかりますか?
また罰金刑の人が対象みたいですが、私は免許取消でその際に罰金は無しで執行猶予処分になってます。
その場合は

適応されませんかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/10/2419:40:32

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
今回の恩赦は昔の罰金刑のみです。
執行猶予付きの懲役刑は対象外です。

対象かどうかについては、判決を受けた裁判所に対応する検察庁で、判決書(略式命令)の謄本を申請して、さらに、執行終了日付を確認すればわかります

復権令
内閣は、恩赦法(昭和二十二年法律第二十号)第九条の規定に基づき、この政令を制定する。
一個又は二個以上の裁判により罰金に処せられた者で、その全部の執行を終わり、又は執行の免除を得た日から令和元年十月二十二日(以下「基準日」という。)の前日までに三年以上を経過したものは、基準日において、その罰金に処せられたため法令の定めるところにより喪失し、又は停止されている資格を回復する。ただし、他に禁錮以上の刑に処せられているときは、この限りでない。
附則
この政令は、公布の日から施行する

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkr********さん

2019/10/2110:24:17

政令恩赦を閣議決定 26年ぶり 対象約55万人、「復権」主体
2019.10.18 10:21
https://www.sankei.com/affairs/news/191018/afr1910180011-n1.html
政府は18日の閣議で、22日の天皇陛下の
「即位礼正殿の儀」(即位の礼)
に合わせて恩赦を実施すると決定した。対象者は約55万人で、軽微な犯罪で罰金刑を終えた人の資格制限の回復などを行う
「復権」
が大部分を占める。
犯罪被害者や国民感情に配慮し、重大犯罪が含まれる懲役刑や禁錮刑となった人は対象から除いた。
国家の慶弔時に多い一斉実施では、平成5年の天皇陛下と皇后さまのご結婚時以来26年ぶりで、現行憲法下では11回目となる。
今回は譲位に伴う代替わりで大喪の礼はないことなどから1度だけ行われる。
2度にわたり計1267万人規模で実施された昭和から平成への代替わり時に比べ、大幅に縮小した。
恩赦は、主に国家の慶弔時に、刑事裁判で決まった刑罰を政府が消滅・軽減させたり、有罪で停止した公民権などの資格を回復させたりする制度。
内閣が対象となる刑や罪、基準日などを定めて一律に実施する
「政令恩赦」
では、資格制限を回復させる復権だけに限定する。
罪種は問わないが、8割は道交法違反など交通関係の犯罪となる。
恩赦の基準日は即位の礼が行われる22日。
前日の21日時点で罰金刑の執行終了から3年が経過した人が対象となる。
罰金刑になると、納付から5年間、医師などの国家資格を得られないが、恩赦で復権の対象になれば、それより前に制限が回復され、国家試験を受けられるようになる。
公職選挙法違反で失われた公民権も回復される。
有罪判決を無効とする
「大赦」
や、刑を軽くする
「減刑」
などは実施しない。
政令恩赦とは別に、個別の受刑者らから出願を受けて行われる
「個別恩赦」
のうち、重い病気などで回復の見込みが低く、刑の執行が難しい受刑者や、刑の執行が長期間停止されている高齢の受刑者らを対象に
「特別基準恩赦」
も実施する。
中央更生保護審査会の審査で相当と判断されれば、閣議決定、天皇の認証を経て刑の執行が免除される。
また、罰金刑を受けたことが就職などで支障が出ている人を対象に復権を実施する。
■恩赦
行政権によって裁判で確定した刑罰の内容を変更させたり、消滅させたりする制度。
内閣が決定し、天皇が国事行為として認証する。
内閣が罪や刑の種類、基準日などを定めて一律に実施する
「政令恩赦」
と、個別に出願を受けて行われる
「個別恩赦」
の2種類ある。
政令恩赦には有罪判決が無効になる
「大赦」、
刑を軽くする
「減刑」、
資格制限を回復する
「復権」
がある。
国家の慶弔時には、受刑者らも喜びを分かちあったり、冥福を祈ったりできるようにする目的で、政令恩赦と、内閣が一定基準を設ける
「特別基準恩赦」
のいずれか、または両方が行われる。
■今回実施される恩赦
(○実施 ×実施せず ー該当なし)
(①種類②内容③政令恩赦④特別基準恩赦)
A.
①大赦
②「○○罪」など一定の範囲を定めて一斉に、有罪判決の効力を取り消したり公訴権を消滅させたりし、受刑者釈放などを行う
③×
④ー

B.
①特赦
②個人ごとに、有罪判決の効力を審査の上で取り消し、釈放などを行う
③ー
④×

C.
①減刑
②懲役などの刑期や執行猶予期間を短縮する
③×
④×

D.
①刑の執行の免除
②懲役などの刑の執行を取り止める
③ー
④○

E.
①復権
②公選法違反で停止していた公民権の回復や道交法違反の罰金刑前科などの失効を行う
③○
④○

●被害者感情に配慮、対象限定
2019年10月19日 産経新聞
今回の政令恩赦は、被害者感情に配慮し、有罪判決が無効になる「大赦」や「減刑」は行われず、軽微な犯罪で罰金刑を受けた人に限定された。
昭和から平成への代替わりでは、政令恩赦を2度実施。
平成元年の昭和天皇の
「大喪の礼」
では大赦と復権が行われた。
平成2年の天皇陛下(現上皇さま)の
「即位の礼」
では、復権だけだったが、罰金納付から3年以上との条件はなく、今回より対象が広かった。
大赦や減刑が見送られた背景には、平成17年に犯罪被害者基本法が施行されるなど被害者感情に配慮する世論の高まりがある。
平成21年の裁判員制度の導入で、国民が審理に関わった判断を覆すことへの反発も予想され、今後も大赦や減刑の実施は極めて慎重に判断されるとみられている。
恩赦には、罪を犯した人の更生意欲を高めたり、社会復帰を促進したりする目的があり、憲法に基づき、内閣が決定し、天皇が認証して実施されている。
保護司でもある龍谷大の福島至教授(刑事法)は
「被害者感情に配慮したことは評価できるが、あまり重きを置きすぎると恩赦制度が硬直化する恐れもある」
と指摘した。

2019/10/1914:07:57

過去、恩赦を信じて死刑を確定させて待っていた人がいましたが、はかなく刑場に散りました。

恩赦は万が一もらえたらラッキー…ぐらいの考えで良いと思いますよ。

arm********さん

2019/10/1911:18:05

適応されませんね。
そもそも「恩赦」とか言う、悪人を救済するシステムも必要ねぇ〜っすよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる