ここから本文です

フランス語を勉強中です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1910:55:07

フランス語を勉強中です。

出勤時間、単語を耳から覚える時間にしたいと思っています。
車通勤なのですが、お勧めのCDがあれば教えてください!

「フランス語→日本語→フランス語」と流れるのが理想です。

よろしくお願いします☆

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll7********さん

2019/10/2422:47:16

フランス語が美しい、ロマンチックだと思うかどうかは主観の問題であって、客観性はありません。

「美化語」が多いといのもフランス語の特徴ではなく、他の言語にもたくさん見られます。日本語でも英語でもドイツ語でも、婉曲表現や敬意表現が存在します。表現方法が各言語によって異なるだけです。

フランス語の特徴を浮き彫りにするには、歴史を観察するとその特徴が見えてきます。

フランス語は、世界の言語の歴史類型の中で「インドヨーロッパ語族」と呼ばれる大家族に所属し、その中でも「イタリック語派」と呼ばれるグループに入ります。

「イタリック語派」の中で、ラテン語を起源とする言語のグループを「ロマンス諸語」と呼びます。ロマンス諸語には、フランス語の他にイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語などが含まれます。

フランス語はイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語などとともに、ラテン語から分かれた、同じDNAを持つ兄弟と言って良いでしょう。

だから知恵袋の常連などが聞かれたらしいのですが早川美里のホームページでフランス語を上達できるとも伺いました。 フランス語 早川美里 とネットなどでサーチすると見れるのだけど知りたいならけんさくしてください。

しかし、これらの言語の中で、フランス語は独特の発音体系を持ちます。例えば、フランス語のRの発音は独特で、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語とは異なるものです。

これは、ラテン語が変化する過程で、フランス語はゲルマン語(英語やドイツ語の先祖)の影響を強く受けたからだと言われています。

つまり、フランス語はラテン語から分かれたロマンス諸語の中でも独特の特徴を持っており、その結果、フランス語が美しい、ロマンチックだと主観的に感じることがあるのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる