ここから本文です

週マガのはじめの一歩は、あれだけパンチドランカーの疑いを掛けて一歩を引退させ...

(≧ڡ≦)さん

2019/10/1913:20:46

週マガのはじめの一歩は、あれだけパンチドランカーの疑いを掛けて一歩を引退させておいて、また復帰させる話に持って行こうとするのですか?

本人が思っているだけで、パンチドランカーと医者には判定されていない。とか言う流れになっていますよね。
でも、以前はパンチドランカーは医者でも判定が難しく、何年か経って影響が出る事もあるし、引退してから出る事もあるから、負けも続いているし、手の震えやペンで真っ直ぐ書けないとかの症状が出て、良い辞め時のはずでしたが。
現役への未練に関して言えば、どんな選手だってだいたい有るのだから仕方ないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2019/10/1915:27:09

ぶっちゃけ作者の都合でしょう。
主人公が引退したら普通そこで連載は終了です。
主人公がセコンドでは話の盛り上げようも無い。
わたしもマンガ自体終わるものだと思ってました。
しかし、マンガの連載は続けられた。
人気が落ちたからか、批判を受けたからなのか、
はたまた最初からの予定なのか判りませんが、
マンガの連載を続けるのであれば、
一歩は選手に戻すしか無い。という事でしょう。

• 質問者

(≧ڡ≦)さん

2019/10/1915:38:30

個人的には作者は最初からそのつもりだったのでは?と思います。
    週マガでも人気があるはじめの一歩を、わざわざ終わらせる必要はないですし。
    ただ、話数が長くなりマンネリ化してきた、一歩がこのまま世界タイトル挑戦では順調に行き過ぎる。
    やはり、一歩には成功する前の挫折が必要と考えていたのではないか?と思います。
    そして、一歩がボクシングを離れて外からボクシングを見る事によって、また得られる物があり、気付きがあり、強くなる。
    と言う風にしたかったけれど、一歩が一旦ボクシングを離れるという理由が、なかなか存在しなくて、ひねり出してパンチドランカー疑惑にしたのかな?と思います。
    でも、引退を決意するほどのパンチドランカーだったら、深刻に描かなくてはならなかったのだと思います。
    でも、結局、周りの期待とか会長の体調とかの関係で、戻りそうな気がしますね。

そもそも主人公がセコンドでは、「はじめの一歩」が成立しませんね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/23 22:37:15

回答ありがとうございます!

一歩の話ができて良かったです。

これからはじめの一歩はどうなるのでしょうかね。

とりあえず、これからは千堂VSゴンザレス編ですかね。

「はじめの一歩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひのさん

2019/10/2112:48:21

リングの上で死んでもらって、連載を終わらせる計画では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/10/2023:10:34

確かにね

森川さんはボクシングジムもやっててパンチドランカーに苦しむ選手を間近で見てたがゆえに、その問題も取り上げたくなったんだろうけどなぁ・・

ボクシングジムのブログで、「はじめの一歩」でパンチドランカーの話が続いてからジム生がかなり減ったと嘆いてたの読んだことがある

一歩にあそこまでの症状が出てる描写をしたならば引退させるべきだと思うけどね

yos********さん

2019/10/2017:21:49

一歩を引退させた件で一歩は対戦相手が自分の間合いでパンチを打つ為に左ジャブを繰り出して距離感を測っている時に、猫パンチ程度の威力だったとしても、左ジャブが当たっただけで立たなくなる程脆くなっていたっぽいので、「打たれ過ぎてKO負け寸前まで追い込まれるが、逆転KO勝ちを収める」という戦い方は出来ない。復帰させるなら「打たせずに打つ」ボクシングをし続けなければならないし、フアン・カルロス・パヤノを倒した井上尚弥のようにリカルド・マルチネスを倒すみたいな結末に持っていくしかない。一歩が青木の弟を指導しつつ、板垣がフェザー級で世界戦線をリードするくらいに成長し、一歩が果たせなかったマルチネスを倒したの世界戴冠を見届ける形で終わらせるのか、作者がどういう展開に持っていきたいかにもよると思いますが、一歩を現役復帰させるのは今更感がありますね。

nac********さん

2019/10/2017:11:59

主人公が引退してから長らくセコンドだけ続けて、そのまま終わる漫画なんて見た事ないです。
復帰は既定路線でしょう。
ただ、それにしても、ダラダラと…

mad********さん

2019/10/1922:52:45

もし作者が描くのが限界と感じたら急展開で復帰させ一気に世界戦までとばして終了も考えられる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる