ここから本文です

自転車のUSB式ライトについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1923:39:07

自転車のUSB式ライトについて質問です。

先月初めてクロスバイク を買ったのですが、そのとき店員さんにライトも選んでもらったのですが充電するために取り外しを繰り返しているうちに自転車で走っている振動で下を向いてしまうようになってしまいました。

改善方法など何かないでしょうか。

ちなみにライトはCATEYEと書いてあって横にはVOLT400XCとかいてあります。

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2019/10/2006:31:27

良いライトを買ったんですね。

VOLTシリーズの大半は硬いプラスチックの台座をダイヤルで締め付けるタイプなんですがVOLT400XCは、なぜかラバーバンドなんですよね、VOLT400よりも、明るくて優秀なんですけど、そこが気になりますよね。

ラバーバンドで固定するタイプのライトって、ライトがよっぽど軽くないと、走行時の振動でぶるぶる揺れたり、下がってきたりしますよね…。

対策としては、ハンドルのライトを取り付ける位置に何かを巻いて太くして、固定力を強くするぐらいしかないかと思いますが、よりズレ動かないように、100円ショップに売っている「すべり止め」をカットして、巻くと良いかもしれませんね。

充電するときに取り外したら、巻いたすべり止めもほどけてしまうと思うので、巻くときは裏側に両面テープを部分的に貼ると良いですよ。

それかビニールテープ(絶縁テープ)でも多少は滑りにくくなります。


もしくはラバーバンドを買い替えましょう、300円ぐらいだと思います、キャットアイダイレクトだったり、近くのキャットアイを扱っている自転車屋さん、購入したところでも良いです、アマゾンでも買えます。


●ラバーバンド(5441621)

良いライトを買ったんですね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2000:01:57

ハンドルに固定しているバンドの固定力が弱まったのでしょう。
ネジを増し締めしてまた止まるようならそれでよし。
それでも下を向くようならいったん固定バンドを外してハンドルにビニールテープを巻くなどして太くすれば固定力が高まると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ty0********さん

2019/10/1923:42:15

ネジが緩んでいるなら増し締め