ここから本文です

日本神話についてお聞きします。 ニニギノミコトはアマテラスの子孫ですよね...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2000:40:28

日本神話についてお聞きします。

ニニギノミコトはアマテラスの子孫ですよね?ならばアマテラスは結婚して旦那さんがいたのでしょうか?

大国主命はスサノオの子孫だそうだけど、スサノオにはクシナダ姫という奥さんがいました。

それともアマテラスは聖母マリアみたいに処女懐胎でしょうか?

またイザナミノミコトは死んで黄泉の国に行きましたが、神様が死ぬ何ってことはあり得ますか、他国の神話ではどうでしょう。

日本神話も終わりの方じゃアマテラスもスサノヲも登場しませんが死んだのでしょうか?

いろいろ質問が多くて申し訳ありませんがどなたか納得いく回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2003:06:37

神話の事ですから、いろんな解釈が可能ですが、
1.天照大御神は結婚してません。
須佐之男命が高天ヶ原に来たとき邪心のない証明として契いをして、互いに子を産みました。
その子孫の一人が瓊瓊杵尊です。
神様は生殖によらず産まれる場合が珍しくありません。
2.人格神は古代の人間をモデルにしてるので死にます。
世界的にも珍しくありません。
3.天照大御神は太陽の象徴ですから死んだと言う記述は記紀にありません。
須佐之男命は大国主命とスセリ姫を追って黄泉平坂までやって来たとあるから、死んだと解釈出来るかも知れませんが、古事記にはそうとは書かれてません。
そもそも、古事記や日本書紀には内容に矛盾点が多く、互いに相違点も少なくありません。
細かいところは気にしない方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/10/2008:56:20

天照大御神は伊邪那岐命が1人で右目を濯いだ時に生まれています。
この頃の神さまは配偶者とチョメチョメしなくても子産みが出来ました。

日本の神様は死にますね。自殺した神様もいました。
ギリシャ神話にも死んだと記されている神様はいます。ゼウスの父もそうです。

伊邪那美命は毎日人を殺してやると呪い、伊邪那岐命はその呪いの数を上回る人を産むと宣言し、その宣言通り日本の人口は上下する事はあっても概ね右肩上がりに人を増やしていったのですが、女性が強くなったせいなのか伊邪那美命の呪いが上回り、これより先は人口がどんどんと少なくなっていきます。
人は神さまではないので目を洗ったり口を漱いでも子どもは生まれません。残念!

ail********さん

2019/10/2008:52:41

天照大神に夫いたとは書かれていません。
古事記では基本男女不明です。弟にナセと使っているので一応女神です。
神さんなので、糞からも子供の神さん産める事になっています。
マリアさんは処女でキリスト産んでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

編集あり2019/10/2003:51:15

また、変な時間に目が覚めた。睡眠薬が効いてくるまで。
高天原で、テンテルタイシンとスサナオの間で"うけい"が行われて、子供が生まれています。
そのとき、二人は、剣と玉とを交換しています。
剣と玉とが何を意味するか、考えれば、"うけい"で何が行われたかがわかるでしょう。

日本神話は、古代の言い伝えで、古い時代に行われていたことを物語にし、"天の"を付けてたものが多いのです。

今の"昔話"の桃太郎"のたぐいで、どうやって桃の中に入ったかを考えるようなものです。
まあ、股から生まれたと言えるかも知れないけどね。

aku********さん

2019/10/2001:58:47

当然いましたよ。アマテラスのモデルとなった人に。
アマテラスというのは持統天皇とか、あの時代に生まれた神です。それ以前に存在していた神社にはアマテラスという物が祀られた形跡はありません。
なんでカタカナで書いているかと言いますと、天照というのはアマテラス以前からいますアマテルという神になるからです。

ギリシア神話とか北欧神話とかでは良く死んでます。

日本の神はモデルは人間である事が多いので、その影響力がなくなれば記述されなくなりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる