ここから本文です

バイクローンの延滞について。

cic********さん

2008/12/1816:55:19

バイクローンの延滞について。

毎月27日引き落としでバイクローンを組んでいるのですが、
先月の引き落とし日に口座に残高がなかったらしく、
クレジット会社からの電話で、初めて引き落としが出来なかったことを知りました。

その電話では、
「当社からコンビニ払い用の用紙を送りますので、支払い期限日までにお支払いください。その日までにお支払いがないと延滞扱いになりますのでご注意ください。」
との説明を受けました。
もちろん用紙が届いてすぐに支払いましたが、支払い期限日は18日でした。

通常、ローンやクレジットカードの支払いが1日でも遅れれば、
個人信用情報に延滞記録が残ると言われますが、
電話の内容を言い換えると、
「支払い期限日までに支払えば、延滞扱いにはしませんよ。」
ということになるような気がします...

これはどういうことなのでしょうか。
電話はJNS管理サービス(ジャックスの子会社?)からでした。
お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apk********さん

2008/12/2120:14:15

結論から言いますと、返済が数日遅れるくらいのことでは特に問題ありません。

あなたがおっしゃる「延滞記録」というのは、個人信用情報機関が会員各社より収集した個人信用情報のうち、いわゆる「事故情報」と呼ばれるものを指しています。これには延滞に関する情報のほか、代位弁済や債務整理等が行われた時の情報も含まれます。代位弁済や債務整理等が行われた場合は非常に重要な事柄ですので必ず登録されますが、延滞については会員各社がそれぞれの内規に基づいて登録するもので、延滞したからといって必ずしも登録されるものではありません。

数日の延滞で登録するケースは聞いたことがありませんし、その程度で登録していたら膨大な手間とコストがかかってしまいます。
一般的には回収に疑義があると判断される数ヶ月以上の延滞が基準だと考えられます。

ジャックスからの電話で「延滞扱い」と説明されたとのことですが、それがすなわち「事故登録」に直結するとは限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる