ここから本文です

スマホのバッテリーの減りが急に早くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2007:07:11

スマホのバッテリーの減りが急に早くなりました。

iphone6s plusを3年と8ヶ月使ってます。ソフトウェアは最新です。

一昨日から急にバッテリーの減りが早いです。
バッテリーの状態は81%です。
しばらく82%だったんですけど、いつの間にか81%になっていて、でも急にバッテリーが減りだした一昨日より前から81%でした。

一昨日は別に何か特別な事をした訳ではないのでとても驚いてます。

私は良くネットで小説を読んでいるのですが、その小説を読むアプリ以外は全て終了させ、低電力モードにしても1時間で99%から32%まで減りました。

外でスマホを使う事はあまり無いので基本はWiFiに繋がったままです。

しかしずっと充電機にさしたままは困りますし、外出時にスマホを使った時急にバッテリーが減られてもいざという時に困ります。心配でなりません。

これはiphoneの寿命なのかバッテリーの寿命なのかどちらなんでしょうか?

バッテリーを交換すると直りますかね?
交換するなら公式のiphoneバッテリー交換のページでお店に予約しようと思ってるんですけど、その対応しているお店が家から大分遠く、予約がいっぱいで中々予約が取れません。

位置情報サービスもほとんどのアプリはオフにしました。

他に何か、バッテリーの減りを抑えられるような対処法はありますか?

補足ちなみに一昨日より前は、低電力モードにせずアプリは複数終了させていない状態でスマホで小説を1時間読んでいても2~30%位しか減りませんでした。

閲覧数:
214
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

編集あり2019/10/2013:47:13

流石に使い過ぎ。

スマホは半導体 集積回路で造られています。
スマホに使用される半導体は小型で寿命の短いモノもありますので3〜5年も酷使すれば何処かしら不調が出て来ます。

私もiPhone6 plusは使用してましたけど2年10ヶ月で新機種に交代。

今はデータ保持の為に定期的に充電しているだけ。


バッテリーの減りはアップデートのせい かも知れない。
最新のソフトウェアは計算が複雑で消費電力も多い。最新のハードウェアあってのソフトウェアです。
ちょこちょこアップデートするものではない。

処理に時間がかかり電力の消費量が増大するのは当たり前。最新だからいい ということではない。


まぁ バッテリーの劣化が怪しいですけどね。


ちなみにアップデートしている場合はバッテリーを新品に交換しても消費電力自体増えているので期待したほど稼働時間が延びない可能性がある。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2014:30:19

    回答ありがとうございます。

    そうだったんですね…
    逆に古い方が電池食うのかと思ってアップデートしてました。逆効果だったんですね……。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/25 09:19:34

色々考えてみた結果、お店に予約してバッテリー交換してもらいました。
これを機にモバイルバッテリーの購入も検討してみます。
ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/10/2021:00:13

iPhone6sバッテリー交換はしましたが、あまり良くなった感じはないです。

気休め程度、気分的に良くなったとは思いますが1日は持ちません

vau********さん

2019/10/2011:02:52

劣化自体はかなりしてそうですが
急になら勝手にアップデートされてて充電が減ってる可能性もある

どのみち劣化は酷そうだから
バッテリー交換してもいいかもね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/10/2007:22:37

バッテリーの寿命と思われます。
通常、バッテリーは500回の充放電で寿命になりますので
3年8ヶ月使用しているのであれば、確実に寿命と思われます。

私もiPhone6sPlusです。両方へたってきました。おかげで低電力モードで30分で29%です。まぁ目安なのでそこから時間かけて減ってくれます。
モバイルバッテリーを買ってみては?