ここから本文です

美術館の湿度は一定に保っていますが 具体的な理由はなんですか? 絵の具が剥離...

mag********さん

2019/10/2008:39:24

美術館の湿度は一定に保っていますが
具体的な理由はなんですか?
絵の具が剥離するとかでしょうか。

閲覧数:
22
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/10/2009:13:05

湿度だけでなく温度も一定に保っています
最大の理由は
安定させることによって
収蔵品(絵画・彫刻・工芸品・写真・映像作品・・・)
の膨張・収縮を抑え、
それによる劣化を抑える為です
絵の剥離も同じことです

20℃50%が基本ですが
多くの生物に快適な温度でもあるので
収蔵品にとって、もう一つの敵である
生物(昆虫・カビ等)の繁殖を催す結果にもなります
その為、
定期的な清掃や、年一回程度の燻蒸(いわゆるバルサン)
が必要になります

残念ながら、
全ての美術館が温湿度を保っている訳ではありません
財政上の理由から、
閉館すると電源を落としてしまう館もあるのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2016:08:31

絵の具が剥離もあります。

先の回答者様も述べられていますが、湿度だけではなく温度も、また加湿する水も換気のフィルターも管理されている施設もあります。

詳しくは、国立西洋美術館の元保存修復研究員さんがブログで語っています。
現場の声であるこちらを読まれてはいかがですか?
https://blog.goo.ne.jp/minato2-2/e/49dc6cf681682de199b4f8cb64065caa

以下、ブログよりコピペ
・美術品の保存環境の温湿度はヨーロッパ標準で温度20~22℃、湿度50~55%
・日本の文化財で巻物、屏風などは紙の柔軟さを保つために相対湿度60%~65%
・温度が高くなると物質の劣化を起こす化学反応が進む
・湿気を受けることで樹液があるものはカビが生えたり
・水分の出入りで植物繊維が加水分解するものもある
・乾燥すると細かな亀裂が生じて変形

a_m********さん

2019/10/2010:25:34

学芸員免許を持つものです。

ほかの方がおっしゃられていることは正しいです。

美術館だけでは無いんですよね。
博物館や美術館といった古いものや、壊れやすいもの、カビや虫の湧きやすいものなどを保管している施設は「気温」や「湿度」の変化は大敵です。

湿度によってたとえば大切な資料や絵画を始めとした展示品が湿気てしまうと、劣化してしまいやすくなります。

逆に乾きすぎてもまた壊れやすくなってしまいます。

湿度が高いとカビなどの被害も発生しやすくなり、展示品を傷つけてしまいます。


1日2日ならともかく、博物館、美術館に展示されるものは「できる限り永遠に保管、展示、研究」をする為にあるものです。
塵も積もれば山となります。だからこそできる限り一定に保ち続けなくては、その本来の目的を達成できないのです。

you********さん

2019/10/2008:41:34

>具体的な理由はなんですか?
絵にカビが生えないようにするためです。
他にも湿気により絵が劣化する事を極力防ぐためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2008:40:32

『美術品や文化財は非常にデリケートで、保護には適切な温度、湿度管理が欠かせません。

たとえば絵画は、温度と湿度が上昇することによって、カビが発生してしまいます。 カビは繁殖が進むと表面を変色、着色汚染したり、亀裂といった損害を与えてしまいます。 逆に湿度が低すぎれば、乾燥収縮によって剥離を生じさせ、修復不可能なダメージを与えてしまいます。 温湿度のバランスは常に過不足なく適切である必要があり、その値も展示物の材質によって様々なのです』
http://www.nodegraf.jp/museum/index.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる