ここから本文です

ミノフスキー粒子は全ての電磁波を99%減退させるのにガンダムの宇宙でとてもそう...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2010:04:33

ミノフスキー粒子は全ての電磁波を99%減退させるのにガンダムの宇宙でとてもそうは見えないくらいに星が輝いているのはどうしてですか?

閲覧数:
129
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2010:24:57

「ミノフスキー粒子」は
ロボットによる接近戦(有視界戦闘)を
もっともらしい状況にする方便として
「誘導ミサイル」による長距離精密攻撃を
事実上封印する方便として考えられた物です。

従って設定上は
「電波」は妨害するが
それ以外の電磁波(マイクロ波以上)
には干渉しない粒子
という事になるでしょうね。

ただ、これは事実上
当時すでに実用化されていた
「チャフ」と同意的な物で
また「ECM」による方法でも
誘導電波を無効化できる事を
ガンダムの製作スタッフは
ガンダムが放映されている途中で知ったそうで

監督の富野は
これをガンダムの設定の2大ミスとして
当時のアニメ雑誌に反省する内容の
インタビューを載せていました。

ただ、その時点ですでに
「ミノフスキー粒子」というネーミングが
ファンにあまりに有名になっていたので
いまさら無かった事にはできなくなり

その後の続編やスピンオフ作品では
電波妨害以外の効果が後付けで追加設定される事で
作中での存在感を維持する状態にしたようです。

※ちなみに2大ミス設定の
もう1つはガンダム(V計画)における
「教育型コンピューター」というネーミング。

そもそもコンピュータには
過去の動作を記憶する機能があるので
あえて「教育型」とつける有用性は
ほとんどない事に
これも放映スタート後指摘され気が付いたそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/10/2120:58:39

ミノフスキー粒子の戦闘濃度散布下では、レーダーに使われるミリ波のエネルギーを相殺し、それ以前に電子機器は専用の遮蔽構造にしないと正常に作動しなくなる。結果有線誘導ミサイルや実体弾、モビルスーツといった有視界戦闘に頼らざるを得なかった。
但し一定の指向性をコントロールすることは可能で、核融合炉の遮蔽(もともとIフィールドはコレの技術)、ビーム砲の偏向制御、ビームサーベルの実用化に寄与している。

ま、上記はあくまでSF的考証ですけど、光も電磁波と似た性格があるとはいえ、エネルギーは桁が違う。さもなくば、量子力学上、ミノフスキー粒子下では視界が一切効かなくなる?

同様の事は、GN粒子やエイハブ粒子にも言えるだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/10/2113:38:48

>ミノフスキー粒子は全ての電磁波を99%減退させるのに

そもそもミノフスキー粒子はこの世に存在しないw
それにそんな設定聞いたことないし、作中でも言ってないw 誰かが勝手に言っただけでしょw
光だって電磁波だからそれが本当なら真っ暗闇になるよねw

e74********さん

2019/10/2102:45:29

99%は最大効果の場合で、通常での使用の際にはそこまで高く無いからでしょう。


仮に出来たとしたら戦闘処ではなくなっちゃいますしね(笑
長距離攻撃を封じれるレベルでいいはず。

sui********さん

2019/10/2020:51:30

周波数が低い電磁波を中心に「捕まえて逃がさない」性質があるから
電波は覿面に減衰され、赤外線はやや減少し、可視光は多少阻害されます
全ての電磁波じゃないです
このせいで電波誘導式のミサイルは使えず、赤外線誘導ミサイルは誘導性能が目減りし、超長々距離砲撃では相手を黙視できません

後付け設定なんですがネ

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/10/2018:23:14

散布したところだけに効果があるのでは・・・
#戦闘状態になる前に近くに散布するようなので